2005年11月29日

雪!

昨晩からこの冬初の雪が降った。午後にはほとんど溶けてしまったけど、寒波が来ているので週末まで気温も低く、また降る可能性も。セサミは雪の中フリスビーで遊んで楽しそうだったけど、私は寒い〜!!

29_snow.JPG
posted by TANYA at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他日記

2005年11月27日

キウィの収穫

27_kiwi_1.JPG今日もよく晴れた分、朝の気温は2度という寒さ。
午後、知人のホビーファームでキウィ摘みを手伝った。キウィフルーツは霜が降りる頃には収穫しなければならないので、一気に全部摘み取ったら荷車が2台満杯に! 市販品と比べると小粒で酸味が強いけど、ジャムやチャツネを作ったりサラダやソースに使ってもいいかも。レシピを色々検索してみなくては。
とても食べきれないほどの量(バケツ3杯分)を分けてもらったので、欲しい方がいたら取りに来てくださいね〜。

27_kiwi_2.JPG

2005年11月26日

Gowlland Todd Provincial Park

26_GowllandTodd.JPG

26_rosehip.JPG久しぶりに晴れたので、ランチの後 Butchart Gardensに近い州立公園 Gowlland Todd Provincial Park のハイキングトレイルに行ってみた。かなり長いコースも色々あったけど山登りはきつそうだったので、海側に出られる2キロ弱のコースを選んだ。苔とシダに被われた森の中、トレイルを延々下っていくと、20分ほどで静かな入り江に出る。アザラシが頭だけ出してぷかぷか浮いていた。

行きは下り、ということは帰りは延々と登りなので30分近くかかった。あっという間に息が上がる私。軽々と坂道を駆け上がっていくセサミが羨ましい...。疲れたけど気持ちがいい1日だった。

右の写真は入り江の近くで見つけた野バラの実、ローズヒップ。

2005年11月20日

霧のビクトリア

foggyforest.JPG

週末、ビクトリア周辺はずっと濃い霧に包まれていた。私はBからうつされて風邪気味だったので、長編ミステリーを一気に読んだりテレビを観たりして過ごした。今日の犬の散歩は、近くの Horth Hill Parkへ。霧の中、静かな森の中を歩くのもなかなか神秘的でいい。キノコや苔などを観察しつつ、森林浴。

2005年11月15日

アライグマの襲撃

10月に入って急に気温が低くなった頃、一時的に2週間ほど卵をほとんど産まなくなってしまった我が家のニワトリ達。朝と夕方、鶏舎の中に電灯をつけて数時間分の日照を補うことで、また1日に2〜3個の卵が手にはいるようになったので、自給には十分だし友達に分けてあげることもできる。

一昨日の晩、ニワトリ達が何度か騒いでいるのを聞き、様子を見に行くと、羽があちこちに飛び散っており、一羽が怪我をしていた。それほど深い傷にも見えなかったのに、翌日傷口がより深くなってその鶏は死んでいた。満月の夜に共食いでもしたのか?と思ったが、鶏舎を囲っているフェンスの横にちょっとした穴が空いていたのを発見。アライグマあたりが侵入したのだろう。可哀想なことをしてしまった...。
>続きを読む

2005年11月14日

珍しく晴れた1日

夕暮れ時、Sidneyのフェリー乗り場近くで。Mt.Bakerと月がうっすら白く見えた。
moon_mtbaker1114.JPG

2005年11月05日

屋根掃除

05_cleanroof.JPG

Bは一昨日の強風ですっかり松の葉に覆われてしまった屋根の掃除。手入れしていなかったので苔も相当こびりついており、プレッシャーウォッシャー(高圧洗浄機)の水圧で落とす。私は家の中の片づけ・掃除・洗濯に追われて1日が終わった(涙)。明日もきっとこんな感じだろう。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | DIY・家

2005年11月04日

最後の収穫

台風一過のような感じで少し天気が回復。
我が家の菜園はそろそろ店じまいなので、残っていた野菜などを掘り出す。妙に寸足らずの人参と、不揃いの牛蒡を収穫したので、筑前煮を作った。牛蒡は掘りだすのが大変だったけど、他のモノと比べると育ちがよかったので来年も植えたい。大根の出来が悪かったのが残念...。

carrots_gobo.JPG

2005年11月03日

Greater Victoria全体で、朝からものすごい暴風が吹き荒れた。一部の地域では風速80km近かったらしい。職場の島まで毎日ボート通勤しているBは、会社の船が大時化で出なかったので臨時のお休み。暴風の中恐る恐る買い物に出かけたら、途中古くなった大木などが倒れ、電線をなぎ倒している現場を2カ所も見た。幸い大きな事故にはならなかったみたいだけど、停電で信号が機能しなかったり通行止めの道があったりで、大渋滞。家の近所でもケーブルがほぼ1日断線し、ネットもテレビも電話もなし。

2005年11月01日

SAL便

日本の家族から、湿布や蕎麦、録画したテレビドラマなどの「差し入れ」が届いた。過去に EMS を利用して何度もトラブルに遭っているし、配達時に不在だとその後の受け取り方が不便になるので、急いでいない限りいつも SAL便を使う。今回はなんと8日間で届いた。あと数週間もするとクリスマスのギフトシーズンに突入するので、荷物は遅れがちになるだろうけど。

午後、ちょっとだけ晴れた。紅葉もそろそろ見納めで、すっかり冬景色になりつつある。
winterforest_oct24.JPG
posted by TANYA at 20:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | その他日記
×

