2006年01月28日

チーズケーキ&なんちゃってフォー

友人akaneさん宅でミニワンコオフ会。akaneさんの愛犬2匹と、yukunさんの愛犬2匹+セサミで、合計5匹と3人。ガウガウワンワンキューキューというBGMの中でお喋りし、akaneさん手作りのチーズケーキをご馳走になった。こっちのケーキ屋で売っている重くてくどいチーズケーキとは違って、軽くて甘さ控えめ。美味しかった〜!

帰宅した後、夕飯にベトナムヌードル:フォーをかなり適当に作ってみた。時間がなかったのでスープは固形チキンストックを利用して、八角、クローブ、コリアンダー、胡椒、ナンプラーなどで味付け。きっと本場の味とは全然違うのかもしれないけど、香菜(Cilantro)とライムを添えればそれらしい味になる。デザートにお土産にいただいたチーズケーキをまた食べてしまったので、明日はしっかり運動しなくては!

posted by TANYA at 23:59 | Comment(9) | TrackBack(0) | 食・料理

2006年01月22日

海で泳ぐカンガルー?

先日オーストラリアの友人からびっくりするような面白い写真が届いた。
カンガルーが、海で泳いでる!?
最初はよくできた合成写真かと思ったけど、本物らしい。撮影場所は、Western Australia の Bunbury という町の近くだそう。というか、このカンガルーは一体どこへ行ったのでしょうか...?

posted by TANYA at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他日記

2006年01月19日

誕生日なのに!・カフェMOLE

実は昨日は私のxx回目の誕生日だった。のに、ほとんどベッドで寝ていた私。前日からまたしても胃炎(食中毒かも?)を起こしてしまい、嘔吐・発熱・腹痛の三重苦。食中毒だとしたら思い当たるのは某大手コーヒーチェーン店で買ったターキーサンドイッチ。今日は熱も下がってかなり元気になったけど、昨晩はせっかく食事でもしに行こうと思っていたのに、当分お腹に優しいものしか食べられそうにありません。トホホ...。

先日のバリウム検査の結果は異常なしとのことでホッとしたものの、じゃあなんでこんなに頻繁に胃炎が起こるのか、謎のまま。そういえば私、今年は大厄なのだった。うーん、日本に帰って厄払いでもしなくちゃダメだろうか。

写真は先週行ってきたカフェで食べた、Yamポテトのラップ+スープのコンボのランチ。このレストラン MOLE(554 Pandora Avenue)はベジタリアンメニューも多く、ヘルシー思考のビクトリアっ子に大人気。朝食から軽いディナーまでやってるのでおすすめ。
posted by TANYA at 18:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | その他日記

2006年01月11日

バリウム検査・総選挙

病院で胃のバリウム検査を受けてきた。以前日本でもこの検査を受けたことはあるけれど、何度やっても慣れない。今回は帰宅直後にお腹を下し、夜にはバリウム検査のお土産ともいえる極度の便秘状態に。(ヘンな話でゴメンなさい)

そういえば救急で行った以外、カナダで総合病院にお世話になるのは初めて。この国の医療システムでは、まずは主治医となるファミリードクター(要予約)かウォークイン・クリニック(予約不要)に行き、必要であればそこから検査などに回されるという流れになる。実は私が胃腸炎を訴えてクリニックに行ってからこの検査を受けるのに2ヶ月も待たされた。ここらへんが、カナダに住む上で一番不安に感じるところ。深刻な病気だった場合、検査を待つ間に病気が進行してしまうことを考えると、国保に入っていればガンの手術だって無料!と喜んでいられないのである。

お隣のアメリカではお金さえ出せば最高の治療を受けられるけれど、逆に公的医療保険がなく、低所得者にはとても厳しい。私は選挙権はないけれど、総選挙直前の今、カナダの医療システムがこれからどうなっていくのかはとても気になる。ちなみにこの総選挙の開票結果は、こちらのサイトからリアルタイムで追えるとのこと。投票日は来週23日。最新の世論調査では現在野党である保守党がやや優勢とのこと、結果に注目したい。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | カナダ

2006年01月02日

BCフェリーの名前公募

新しい年になったので、ちょこっとブログのスキンを変更してみた。前のバージョンは夏を意識した寒々しいイメージだったので、今回は冬バージョン。春にはまた明るい色のスキンにしてみたいな...。

デザインの上部に使っている夕日の写真は、フェリーの上からちょうど逆方向に向かうフェリーとすれ違ったときのショット。バンクーバー島・ガルフ諸島とバンクーバーを結ぶフェリーは1日に20便以上あり、フェリーターミナルに比較的近いエリアに住んでいる我が家にも、出発の汽笛の音がかすかに聞こえてくる。

年末にシアトル旅行した際、Washington State FerryM.V.Coho(写真上)という2つのフェリーを利用したが、設備などは BC Ferries の方が断然快適。瀬戸大橋のひとつでも寄付してもらって(笑)バンクーバー島まで早く橋を架けてくれ!といつも文句を言っていた私だけど、ちょっとBCフェリーを見直した。ちなみにBCフェリーでは2008年にスーパーCクラスと呼ばれる3隻の新しい船(写真はコチラ)を導入する予定で、現在名前を一般募集している。採用された人には豪華リゾートの宿泊といった賞品が用意されているらしい。今月末で締め切りなので、応募される方はお早めに!

2006年01月01日

■賀正■

明けましておめでとうございます!

私の拙いブログを読んでくださっている方がいることを肝に銘じて、今年も細々とですが続けるつもりです。2006年もどうぞよろしくお願いします。

カナダに来て以来、年末年始に里帰りをしていないので、私にとっては早くもカナダで迎える6回目の元旦。1月初旬までクリスマスツリーが飾ってあるカナダではどうしてもお正月気分を味わいにくいけど、今年は違った。友人の家にお邪魔しておせちをご馳走になったのだ!
ビクトリアの日本食材を扱う店 FUJIYA さんで予約注文をしたというこのおせち、かなり本格的でお味もなかなか、鯛の尾頭付きもセットだそう。私もお雑煮とお汁粉を作り、みんなでお正月を祝った。

posted by TANYA at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 食・料理