2006年02月27日

トリノオリンピック カナダ大活躍

Torino2006.png

トリノオリンピックが閉会式を迎え、2010年冬季オリンピック開催地のバンクーバーに引き継がれて幕を閉じた。この大会カナダが獲得したメダルは合計24個(金7・銀10・銅7)で全体の3位。過去最高の成績を残し、4年後の自国開催に向けて順調な強化ぶりを見せた。なかでも女性&スピードスケート陣が大活躍。Cindy Klassen は団体種目1つを含むメダル5個を荒稼ぎ。対してグレツキー監督の賭博疑惑などのスキャンダルが続き、メダルどころか準々決勝で敗退してしまった男子アイスホッケーだけは批判の標的になっているが、バンクーバーでの雪辱を期待したいところ。

日本は唯一取れたメダルが金で大騒ぎだった様子が、カナダにいてもよくわかった。それにしても荒川静香選手のプレッシャーに強い精神力には脱帽!今大会メダルのなかった日本の期待を一身に背負い、四六時中マスコミに追いかけ回されていたのに、冷静かつ正確な演技で金メダルをものにした彼女のことはカナダの各新聞でも大きく取り上げられた。CBCのコメンテーターは荒川選手を Japanese Porcelain(Porcelain=磁器)と呼んでいたが、肌がとてもきれいだからかな?滑らかで優雅なスケーティングをする彼女にぴったりのニックネームかも。
>続き
posted by TANYA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2006年02月26日

日加ハイブリッドバンド・MONKEY MAJIK

なんと今日も雪が降った!寒いよう〜と言いつつ改装のためのアイディアや情報集めのため Victoria Home & Garden Show におでかけ。

MM_aroundtheworld.jpgところで先日、iTunes Music Store で日本の音楽を試聴していて見つけた MONKEY MAJIK というバンド。なんと四人のメンバーのうち作曲・ボーカルを担当する二人はカナダ人。活動拠点は仙台で、れっきとした日本のバンドとしてデビューしているのだ。日本語の歌詞もすごく上手だしシンプルなオルターナティブ系な音楽は私好み。こういう多国籍バンドがどんどん増えたら面白いと思う。彼らの曲「Around The World」は今日本で放送中のドラマ「西遊記」の主題歌にもなっているので、どんどんメジャーになるでしょう。

Yahoo! ミュージックマガジンの特集記事ではインタビューもあります。オフィシャルサイトではPVも観られるので、ぜひ一度聴いてみてください♪
posted by TANYA at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2006年02月23日

春よ、来〜い!

23_snow.JPGカナダ西海岸は冬が雨期とは言え、今年は本当によく降った。12月下旬から1ヶ月半くらいの間、ほぼ毎日雨、雨、雨。暴風が吹き荒れた嵐の日はバンクーバー島全体で5万世帯が停電になった。先々週からようやく晴れが続き、球根から芽が出たり早咲きの桜を見かけたり。これで春が来るのかな...と思いきや、その後朝は霜が下り、最低気温はマイナス4度くらいまで下がった。ここ数日でようやく気温が上がってきたのに、今日はなんとあられ!(写真は庭に積もった小さなあられ。すぐ溶けちゃったけどね)一体どうなっているんだ〜、この異常気象...。
本当に春が待ち遠しい。

2006年02月20日

おめでとう!カナダ女子ホッケーチーム

canada_womens_gold.jpg
トリノオリンピックで、カナダの女子アイスホッケーチームが金メダルを獲得! 圧倒的な強さを誇るカナダチームは危なげなくスウェーデンを4−1で下して、オリンピック2回連続優勝を果たした。そういえば正式種目になった長野オリンピックで初めて女子アイスホッケーを知った私。縁あって、その後スケートも滑れないくせにアイスホッケーを始め、その面白さにすっかりハマった。怪我などで今は全然プレーしてないけど、女子の試合をテレビ観戦しているとウズウズ。腰や腕がよくなったらまたいつかチャレンジしたいなあと思う。
カナダの男子チームも2大会連続金メダルの期待がかかっているけれど、予選ラウンドでやや苦戦中。カナダだけでなくアメリカ、スウェーデン、フィンランド、チェコなどNHLのスター選手達が勢揃いしていて、いつもと違うメンバーで闘っているのを観るのもなかなか面白い。
日本でも長野以来アイスホッケーも少し人気が出たけど、まだまだマイナー。次回のバンクーバーオリンピック日本の女子チームが出場できるよう、みなさんも応援してください!
posted by TANYA at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ

2006年02月18日

健康的晩ご飯

17_healthydinner.jpg

ちょいピンぼけですが本日の晩ご飯。だし巻き卵2種類(プレーンとにら・じゃこ入り)、きんぴらごぼう、豆腐のステーキ、味噌汁と玄米ご飯。ババくさいかもしれないけどこういうメニューはやっぱり落ち着く。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・料理

2006年02月16日

iMac が戻ってきた

修理に出して9日、ようやくiMacが戻ってきた。電源関連に問題があったとかでロジックボード交換。この機種に多い初期の欠陥のため、保証期間外だけど無料で修理してくれたので助かった!HDDにも特に異常はなかったので、データは全て無事。入れ替わりに PowerBook を入院させたけど、これは延長保証期間があと6日というギリギリの日程。もう4年も使ってるのでパソコンとしてはかなり古い部類に入るけど、故障のことを考えると2台ないと仕事にならないし、旅行の時にもノートPCは必要。今回みたいに2台いっぺんにおかしくなるなんて運の悪い出来事はあって欲しくないけど、バックアップの大切さが身にしみる。External HDD の容量も足りなくなってきたので、オンラインで 300GB のものを購入。収入ほとんどないのに出費ばかり...(涙)。

それにしてもたったの1週間ノートPCで作業しただけで、肩と腕の調子がすごく悪くなった。狭いキーボードで小さい画面を見下ろす体勢はやっぱり相当負担らしい。こちらの医者では全く埒があかないので、いよいよ日本に里帰りして整形外科で診てもらおうと考え中。実を言うと日本帰国の口実でもあるんだけどね。

14_scallopdinner.jpg
↑久々に撮影した晩ご飯の写真。巨大なホタテにびっくり。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Macintosh・Web

2006年02月14日

パソコン故障中につき

いや〜、まいった。メインで使っているiMacの電源が入らなくなってしまい、入院させることに。しかも1年保証がちょうど切れたばかりで、延長保険に入るのを忘れていた。さらに、iMacが壊れる直前にサブで使っていたPowerBookもちょっと調子が悪かったのでOSを再インストールし、ファイルを整理したばかりだった。大事なデータはバックアップ取っているものの、サブマシンに入っていたアプリケーションなどは全て消去してしまったため、同じ環境を作るには全てインストールし直し。PowerBookのCDドライブはまだ調子が悪いので、iMacが戻ってきたら入れ替わりにPowerBookを入院させなることになりそう。なんだってこう運が悪いんでしょう...。

そんな訳でちょっとブログの更新遅れてます。
posted by TANYA at 06:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh・Web
×

