2006年01月28日

チーズケーキ&なんちゃってフォー

友人akaneさん宅でミニワンコオフ会。akaneさんの愛犬2匹と、yukunさんの愛犬2匹+セサミで、合計5匹と3人。ガウガウワンワンキューキューというBGMの中でお喋りし、akaneさん手作りのチーズケーキをご馳走になった。こっちのケーキ屋で売っている重くてくどいチーズケーキとは違って、軽くて甘さ控えめ。美味しかった〜!

帰宅した後、夕飯にベトナムヌードル:フォーをかなり適当に作ってみた。時間がなかったのでスープは固形チキンストックを利用して、八角、クローブ、コリアンダー、胡椒、ナンプラーなどで味付け。きっと本場の味とは全然違うのかもしれないけど、香菜(Cilantro)とライムを添えればそれらしい味になる。デザートにお土産にいただいたチーズケーキをまた食べてしまったので、明日はしっかり運動しなくては!

28_pho.jpg

28_cheesecake.jpg
posted by TANYA at 23:59 | Comment(9) | TrackBack(0) | 食・料理
この記事へのコメント
キャー!ヒビ割れケーキを載せてくださったんですね。おハズカシイ…(笑)
昨日おばさんの家からオーブン用の温度計をかりて来て、うちのオーブンの温度を測ってみたら、設定より9℃も高かったのです〜

それにしてもフォーが美味しそうですね♪ 私もシラントロ好きです。ベトナム料理はつくったことないけれど私も作ってみたくなってきました… レシピ教えてもらえますか?
Posted by akane at 2006年01月31日 14:47
>akaneさん
やっぱりオーブンの温度高かったのですね! うちのも10度前後違うので調整が必要です。
フォーの作り方は一応ネットで検索して、美味しそうなものを適当に組み合わせたのでレシピというほどのものでもない「なんちゃってフォー」なのですが...。後でメールしますね。
ベトナム料理美味しいですよね〜。今度生春巻にも挑戦したいです♪
Posted by TANYA at 2006年01月31日 16:38
はじめまして。mixiから辿ってきてお邪魔してしまいました。
私は今アメリカ在住で、カナダと近い(?)のでなんだか親近感・・・カナダは観光で1度行ったきりなのでまた行って見たいなあと考え中・・・。私もスローライフに興味があります☆

このチーズケーキほんと美味しそう。。。。
Posted by まっちょ at 2006年02月02日 15:16
>まっちょさん
メッセージありがとうございます♪ アメリカ在住なんですね。ビクトリアはシアトルまでフェリーが出ているので、アメリカ人観光客もたくさん来ます。カナダに来るなら冬を避けたほうがいいですよ〜。冬場の中部・東部は激寒いし西部は雨ばかりです。
Posted by TANYA at 2006年02月03日 09:29
シアトルですか〜。私はカリフォルニアなのでちょっと遠いです・・・でも行きたい!

やはり冬は厳しいようですね。私は8月、夏まっさかりの時期にバンフへ行ったのですが、寒くてコートが必要だったのを思いだしました。
寒さにはとことん弱いので、夏にあったかいところに行きたいです。バンクーバーに行ってみたいなあ・・・
Posted by まっちょ at 2006年02月07日 16:03
>まっちょさん
カリフォルニア、いいですね〜。暖かそうです。私はサンフランシスコくらいしか行ったことがないですが、アメリカも近いようで滅多に行く機会がないですね。バンクーバーやビクトリアは夏でもむしろ朝夕は涼しいくらいで過ごしやすいです。
Posted by TANYA at 2006年02月10日 06:00
はじめまして^^
Vancouver Islandで検索したらココに辿りつきました☆
今私はBurnabyで大学に通っているんですが、来週から始まるReading Breakの休暇中に姉が遊びに来ることになりました☆
そこで姉をVancouver Islandのどこかに連れていってあげたいなと思っているトコロです☆
ちなみにあたしゎ島どころか、Downtownもさっぱりなのでかなり頼りない妹なんですけど^^;
TANYAさんのBlogに勝手に好感を持ってしまったので、また遊びにきます♪♪どうぞよろしくお願いします☆☆☆
Posted by YUMY at 2006年02月12日 10:42
こんにちはー。
なんだか、ステキなお茶の時間を過ごされてますね〜。うーん 羨ましい。

私は今、バンクーバーに居るのですが
どうもダウンタウンとか、にぎやかなところは
私は、ちょっと苦手みたい。苦笑)
のんびり過ごせるところへ、移動したいなぁーと今考えているとこです。

それでは、これからもお邪魔させてもらいますね♪
Posted by moko at 2006年02月18日 03:33
>YUMYさん
パソコン壊れていたのでお返事遅くなってごめんなさい。せっかくだからお姉様を色々なところに連れて行ってあげられるといいですね。ビクトリアは狭いからダウンタウン近辺なら1日だけでも結構楽しめますよ。

>mokoさん
コメントありがとうございます。私もバンクーバーに住んでいたことがありますが、ダウンタウンは苦手でした。ビクトリアは小さい町なんですが、それでもDTには滅多に行かない私。日本に比べたらかわいい雑貨や服は全然ないのですが、のんびり過ごすにはバンクーバー島おすすめです。
Posted by TANYA at 2006年02月18日 04:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。