2006年03月07日

ビクトリアは花の季節

08_benibasumomo.jpg3月に入り、ようやく春らしい陽気になってきた。開花時期の早いビクトリアの梅や桜の多くは、今が満開もしくは既に散りかけているものも。日本のソメイヨシノらしい桜もときどき見かける。左の写真は葉が赤いので多分ベニバスモモだと思うのだが、いまひとつ梅・桜・スモモなどの正確な見分け方がわからない私。ご存じの方がいたら是非教えてください。

08_sakura.jpg
この記事へのコメント
はじめまして^^
ミクシィーの足跡から、お邪魔しました^^
桜、きれいですねぇ〜…
なんか、日本の桜よりピンクが濃いような気がするのは、
写真のせいでしょうか?
桜の季節、猿山は大好きです^^
Posted by 猿山 at 2006年03月09日 08:24
あっ!
猿子ちん、こんなところにも出没!でへへ。

しかし、桜がすでに満開、しかももう散りつつあるとはあまりにも早い!シアトルの桜はまだまだです。やっとプラムが満開に近いくらいですよ。うちのバックヤードにも一本桜の木を植えたのですが、つぼみが大きくなって「もうすぐだぞー!」って頑張ってます(笑)。

やっぱ日本人には桜だぁ〜ね。どうしても愛着わいてしまいます。
Posted by なすび at 2006年03月09日 09:11
>猿山さん
いらっしゃいませ。Mixiでは訳もわからず足跡つけまくってすみません(汗)。
こちらの桜は濃いピンクだったり八重だったり、派手な品種が好まれるのかもしれませんね。上の写真はベニバスモモかもしれないので正確には「桜」の部類に入るのかどうかわからないのですが...。

>なすびさん
我が家には桜の木はないのですが、桃の花はそろそろ蕾がつき始めたところです。シアトルの方が開花が遅いなんて、なんだか不思議。公園とかでは花見したくても日本の山桜みたいな風情もないし、公共の場で飲めないから気分が出ません(笑)。でも自分のお庭にあればいいですね。
Posted by TANYA at 2006年03月09日 10:21
TANYAさん、コメントありがとうございました!ビクトリアの桜の写真を見て胸がキュンとなりました。いやぁ、美しいですねぇ〜♪ご帰国楽しみにお待ちしております!TANYAさんほどひどくはないものの、仕事でPC使う頻度が高く私も腱鞘炎になってしまったようです。週末近所の病院へ行ってみてもらおうと思います。TANYAさんもお大事になさってくださいね。それでは、また☆Naoko
Posted by Naoko at 2006年03月09日 23:43
桜の写真〜♪素敵ですね、何ともいえないピンク色。私もフラッと散歩に行こうと思ったら、今朝のこの雪…何も見えません。一面銀世界、本当に真っ白!また冬が来ちゃいましたね、不思議な天気。今年は雪があんまりなかったなぁと思っていたのに。この雪で桜は散ってしまうかもしれませんね、庭で昨日みかけた新芽たちは大丈夫かしら…

この分だとけっこう積もりそうですね。見るだけならキレイでいいけど、どこかに行くのは大変そうです(>_<)TANYAさんも気をつけてくださいね。(こんな日に産気づきませんように・・・とお腹のベイビーに言い聞かせてます)
Posted by 敦子 at 2006年03月10日 02:12
>Naokoさん
ビクトリアの桜、懐かしいですか? PCの使いすぎは本当に体によくないんだなあということを私は身をもって知りました。マウスやキーボードなんかも気をつけてみてくださいね。お大事に!

>敦子さん
この雪と寒波で桜も困ってますよね、きっと。我が家には桃の木が1本あるんですが、蕾は固く閉じたまま。生けるために切った枝だけが、家の中で元気に咲きました。
Posted by TANYA at 2006年03月12日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。