2006年03月19日

週末ガーデニング・ブログ1周年

気持ちよく晴れた週末。ちょっと風邪気味なので人混みに出るのは避け、家で種蒔きなど庭仕事に精を出した。昨年は色々なモノに手を出しすぎて手入れが追いつかなかったので、今年はハーブ類と葉物中心に、あまり欲張らないで植える予定。

ところで、気づいたら先週でブログ1周年を迎えていた! 飛び飛びではあったけど、この十数年間日記などつけたことがなかった私にしては頑張ったほう。カナダでの生活も6年目、日本の友人とはかなり疎遠になってきて、時々無性に孤独になる。でもブログがきっかけで実際に一緒にご飯を食べに行ったりできる友達になった人もいて、昨年ビクトリアに引っ越して間もなかった私にはとても嬉しかった。ブログを通じて、田舎に住み自宅で仕事をしている私も「外との世界」の繋がりを保てたように思う。

※腱鞘炎のこともあり、今後ブログをどうするかまだ決めかねていますが、とりあえず日本に帰国する来月まではこのまま続けます。
19_DaffodilField.jpg
↑近くの水仙畑ではそろそろ収穫がピークを迎えるので、ピッカーの人たちが忙しそうに働いている。遠くに小さく見える白い山は、お隣アメリカ・ワシントン州にあるMt.Baker。
posted by TANYA at 23:50 | Comment(7) | ガーデニング・自給自足
この記事へのコメント
Tanyaさん お久しぶりです♪
もうすぐ里帰りなんですね!私も1月に帰ってきたばかりなのに、凄く前の事に感じます。
その後、体調はどうですか?腱鞘炎もまだ完治はしていないのですね。
ブログ辞めちゃう??ちょっと考えてるなんてビックリしました。私のブログなんてそれこそ、全然更新不足だし情報も何もないので続ける意味がないけど、Tanyaさんのは色々役立つ情報が多いので続けて欲しいなぁと願っております。
コメントは久々だけど、更新されるのを楽しみにしている私なので・・・。

では、お体お大事に!
Posted by エマ at 2006年03月21日 04:48
ブログ1周年おめでとうございます!飛び飛びの日なんていっても全部足したら167日も更新してるよ!(ここで総数を数えちゃうところがわたしっぽいのか?)去年はそちらでお世話になったこともあってブログにのる写真の数々が「おお!あの景色だね!?」と思い当たったりしてカナダを身近に感じることができました。
できれば体調と相談の上、1週間に1度とかのペースで続けてもらえるとうれしいなあと勝手に思ってたりして。日本に帰ってきたらぜひ遊びにきてね。(ちなみに、わたしの住んでいるところは元「山谷」であったことが判明。大阪でいうとあいりん、横浜で言うと寿町。まさに無知ゆえの上京物語って感じ。)
Posted by riki at 2006年03月21日 10:43
一人暮らしをしていた時に、猫の額ほどのベランダでハーブを、最高16種類育てたことがあります。(^^)

腱鞘炎ですか。
無理は言えないけれど、TANYAさんのBLOGを読んでると、大好きなカナダに住んでいる気分になれて、無くなるのは淋しいですぅ。
Posted by TOHSUI at 2006年03月21日 12:16
初めてコメントさせていただきます。
ブログ一周年おめでとうございます。

実は娘が今年の1月の末から、バンクーバー島に留学しています。

Tanyaさんのページを見つけて、バンクーバー島の様子が少しわかり、楽しみに毎日おじゃましていました。
娘はクワリカムビーチにおります。ビクトリアからは少し離れているようですが、「お天気いいんだぁ〜」とか「雪が降ったんだ」とか「空とお花がきれい〜」とか家にいながらバンクーバー島を感じさせていただいております。

お体気をつけてくださいね。

ビクトリア&バンクーバー島のスローライフのファンより
Posted by AKI at 2006年03月21日 15:14
おひさしぶりです〜

ブログ開設1周年、おめでとうございます★

日本への一時帰国も楽しみですね〜。
色々と事前にチェックしてしまう気持ち、
よ〜くわかります。滞在時間が限られているので時間は有意義に使わないと。

おいしい物をたくさん食べて、満喫してきてくださいね〜!
Posted by りのっちゃ at 2006年03月22日 07:52
みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます。読んでくださる方がいると思うと、嬉しいです。単純なのでもうちょっと頑張ろうかな?と思っちゃいました(笑)。里帰り中に腕の治療をする予定なので、一時的に更新はできなくなりそうですが、その後また形を変えて復活しようかなと考えています。
Posted by TANYA at 2006年03月22日 08:37
>エマさん
ホームシックは治りましたか? 頻繁に日本とカナダを行き来できたらいいんですけどね...。お陰様で体調は最近いいので、あとはとにかく腕をきっちり治して、以前のようにテニスしたりゴルフしたり、活動的な自分に戻りたいと思っています。

>rikiさん
足し算してるし...。そっか、1年の半分近く日記書いてるなんて私もやるじゃん! もちろん帰国したらお邪魔しに行きますよ〜。東京出身のくせに結構知らないことも多いので、今回はたくさん下町散歩したいと思ってます。一緒に博物館・美術館めぐりしませんか?

>TOHSUIさん
私も最初はベランダでした。好きなハーブがスーパーでは高級食材だったので、食いしん坊とケチ根性で始めたガーデニングです。
カナダにもいらしたことがあるんですね。私も日本在住の方のブログで、目の保養(主に食べ物)させてもらってます。

>AKIさん
コメントありがとうございます。励みになります。
クワリカムビーチは、とっても綺麗なところですよ。今度あのあたりに行く機会があったら写真載せますね! お嬢さんは留学生活、楽しんでいらっしゃるでしょうか? 田舎ですがバンクーバー島のよさを少しでも知っていただけたら嬉しいです。

>りのっちゃさん
ご無沙汰してます。りのっちゃさんは私に比べたらものすごくマメに更新していらっしゃるので尊敬!です。帰国中カナダの様子はりのっちゃさんのブログで確認しまーす。
里帰りは本当に楽しみ。美味しいもの、たーくさん食べる予定ですが、余計に太って帰ってこないように気をつけないと...。
Posted by TANYA at 2006年03月22日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。