2006年03月25日

広島風お好み焼き

25_okonomi.jpg
Tちゃんが作ってくれた広島風お好み焼き。広島旅行をしたときやお店では食べたことあったけど、私は大阪風のしか作ったことなかったので興味津々。ひとつ作るのに手間がかかるし、鉄板がなくフライパンを使ったので結構難しい。豚肉・イカ・エビも入ってボリュームたっぷりのお好み焼きは、美味しかった!今度は自分で作ってみたいな〜。

25_matchacake.jpgこちらは私が作った抹茶小豆シフォンケーキ。混ぜが足りなかった部分、ところどころでっかい穴あきなのはご愛敬と言うことで...。小豆をもうちょっと入れてもよかったけど、味はなかなかの出来かな。
うちの鶏ちゃんたちがせっせと産んでくれる卵を消費するため、最近シフォンケーキやプリンをよく作ってます。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(8) | 食・料理
この記事へのコメント
どっちもおいしそ〜!
私は広島風お好み焼きがダメなんです。というより、あの「おたふくソース」がダメと言ったほうが正確かな。甘すぎてふた口以上食べれない・・・。以前、妹が住んでいたので名物広島風お好み焼きを食べに連れて行ってもらったものの、そのソースの甘さに無理をしても食べれなかった苦い思いでが。

でも、あのおたふくソースでなければ広島風にはならないんでしょうね。米国のテリヤキチキン(日本の照り焼きとは名は同じでも全然違うもの)みたいなもんでしょうか。
Posted by なすび at 2006年03月27日 07:12
シフォンケーキのお皿、素敵ですね♪日本から持ってきたものでしょうか?それともTanyaさんは色々と凝るタイプみたいなので、自分で作ったとか?いいなぁー。私も5月にビクトリアに戻る予定なので、和の食器をたくさん揃えたいのですが。。。それにしてもビクトリアにいても、まるで日本にいるような食生活、うらやましい限りです。私は今は日本にいるからいいのですがねー(笑)
Posted by bee at 2006年03月27日 13:23
>なすびさん
おたふくソースには確かに独特の甘みがありますが、ピリ辛バージョンもありますよ。私の好きな無添加のヒカリソースがこっちでは手に入らないのが残念!
広島風はとにかく具がたっぷりで、ちょっと焦げ目がついた焼きそばと、最後にオムライスみたいにかぶせる卵が美味!「お好み焼き」なんだし、具もソースもお好みで「なすびスペシャル」作ってみてはいかがでしょう?
Posted by TANYA at 2006年03月27日 14:49
>beeさん
実はこのお好み焼きパーティーは友人宅だったので、お皿も私のではないのです(笑)。でもバンクーバーで買ったそうですよ。
私も和食器大好きなのですが、毎回少しずつしか持ってこられないので徐々に揃えています。和食はいつも恋しいですね。毎日じゃないですけど、私が作るときはたいてい日本風の料理になっちゃいます。
Posted by TANYA at 2006年03月27日 15:28
おいしそうな写真♪もう真夜中だというのにお腹が空いてきました(苦笑)。グー(T_T)
抹茶シフォンもとってもおいしそうですね、TANYAさん素敵☆
まだベイビーが生まれません、待つだけの日々に疲れてきました。が!生まれても大変なんだろなぁ…(>_<)次TANYAさんに会えるのはいつかしらと楽しみにしています。
Posted by 敦子 at 2006年03月27日 18:21
>敦子さん
ベイビーなかなか出てきませんね〜。産まれたら暇なしになるから、今のうちに読書とか映画いっぱい観るとかして気晴らししたらどうでしょう? 体調気をつけてくださいね。報告を楽しみに待ってます!
Posted by TANYA at 2006年03月28日 04:18
Tanyaさん、もしわかったら教えていただきたいのですが、カナダでホットケーキミックスって手に入りますか?彼に聞いたけど、分からない・・・といわれ。ちなみに私、料理は得意ですが、お菓子関係は苦手です。今、伊東家の食卓などで裏技クッキングをよく利用して、パウンドケーキなどを作ってます。ホットケーキミックスって、本当に色々なものが作れるので、便利だなぁー。これがカナダで手に入れば、私もお菓子作り、たくさんできるなーと思ってるのですが(笑)
Posted by bee at 2006年03月28日 21:19
>beeさん
カナダではパンケーキミックスと呼びますが、売ってますよ。よく見かけるのはこのブランド。http://www.auntjemima.com/
基本的にどれも小麦粉とベーキングパウダー(+砂糖・塩・保存料など)のミックスで、卵と牛乳を混ぜるだけ、という感じ。保存料なしのオーガニックミックスもあります。
http://www.nunweilersflour.com/
ただ、粉から作ってもたいした手間じゃないし、高くつくので(ケチ!)私はほとんど使ったことないんです。

我が家で作るのはいつも簡単なお菓子ばかりですが、ここでは美味しいケーキ等が手に入らないので、食い気のために手作りしてます(笑)。
Posted by TANYA at 2006年03月29日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。