2006年03月29日

紅茶シフォンケーキ

29_chiffoncake.JPG

ミルクティーシフォンケーキを作ってみた。どういう訳かものすごく膨らんでしまい、最後の数分目を離した隙に上部がちょっと焦げ気味に(汗)。底になる部分だし、平らにするため型からはみ出た分を削ってごまかしたけど、次回はベーキングパウダーなしで焼いてみようかな。

今回使ったWedgewoodのピクニックティーは葉がとても細かく、お菓子にも刻まずにそのまま入れられるし、濃く出るからミルクティーにもよく合う。たまたま安売りしてたから買ったんだけど、結構気に入った。

実は我が家のシフォンケーキ型は、ずっと前 Thrift Store で50セントで手に入れたもの(笑)。ちょっと歪んでるし、底も抜けない超原始的なアルミ製なのだ。最近よく作るからもう一つ欲しいなと思ってSidneyへ買い物に行ったら、シフォンケーキ型を置いている店は1軒もなかった!ガーン....。
ちなみに、北米ではシフォンケーキよりも Angel Food Cake と呼ぶ方が一般的のよう。

※シフォンケーキのレシピはこちらのサイトを参考にさせてもらっています。私好みのしっとり系に仕上がるし、とても丁寧に解説してありますよ♪
posted by TANYA at 23:59 | Comment(6) | 食・料理
この記事へのコメント
凄い美味しそうー!!

TANYAさんお料理とかベーキングとか得意なんですね!!
今度、TANYAさんの焼くケーキを食べてみたいなぁ!
そしてこんな素敵な窓際でお茶でもいただきたいものです。
Posted by エマ at 2006年03月30日 12:12
ほ〜(*^_^*)(ため息)
本当に美味しそうです!!今からでもMalahatを走って食べに行きたいくらい…シフォンケーキは卵をいっぱい使うので、挑戦したことがありません。でもTANYAさんのところは問題なしですね(^_-)いいなぁ〜うちも鶏欲しくなってきた(^.^)
Posted by 敦子 at 2006年03月30日 15:09
>エマさん
素敵な窓際だなんて...♪ ネタをばらすと、撮影のために色々どけてるので実は散らかってるんです(笑)。お菓子作りだってレシピ見ながらだし、全然まだ初心者。でもシフォンケーキって食べたくてもカナダで見たことありません。食べてくれる人がいないと私ばかりがどんどん横に成長しちゃうので、いつでもどうぞ!

>敦子さん
本当に卵が過剰生産中なので、ケーキでも作らないと消費できないのです。ご迷惑でなければ、出産されて落ち着いた頃を見計らって、産み立て卵とシフォンケーキを持参して赤ちゃんの顔を見に行きたいと思ってます(笑)。
Posted by TANYA at 2006年03月30日 17:33
すごぉーい!自宅用なのに、本格的ですね・・・先日、ビクトリアで陶芸コースでもないかな?と検索していたら、Tanyaさんが昨年ぐらいにコースを受けていたとブログを発見!あらやるところで、情報助かっています(笑)ちなみにその時は、どこかのコミュニティーセンターとかで受講していたのですか?期間、料金とか覚えていたら教えて欲しいです。もうワーホリは終わってしまったので、主婦業みたいなのと、後は習い事でもしようかなと思っているところです。
Posted by bee at 2006年03月30日 21:16
美味しそうなシフォンケーキ。
わたしもたべたいな。
我が家は紅茶がきれているので、もしまだセールだったらピクニックティーとやらを買ってきてください。
Posted by やよねさん at 2006年03月30日 23:33
>beeさん
陶芸の情報は、過去の記事にリンクを貼ってあるのでそちらをご覧ください。レクセンターのサイトで Pottery で検索すれば値段や期間わかりますよ。
http://vi-va.seesaa.net/article/4691586.html

>やよねさん
今日お店を見に行ったら同じものはもう売ってなかったのですが、他の紅茶を買って帰ります。うちに帰ったらシフォンケーキ作ってあげたいけど、ハンドミキサーやシフォン型なんてあったっけ?
Posted by TANYA at 2006年03月31日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。