2005年01月01日

ごあいさつ

スローライフを目指して

このブログは、できるだけ自給自足な生活を目指そうとバンクーバー島のビクトリア郊外に移住した私たちの暮らしを、インターネットという場を借りて報告するために始めました。

8ヶ月ほど前にようやく土地つきの家を手に入れた段階ですので、現時点ではまだ「自給自足」には全くほど遠いのですが、まずは自分たちで野菜やハーブを育てるため、グリーンハウスを建て、畑作りにとりかかっています。いずれ鶏も飼って、卵も自給する予定。また水は井戸水を使用、下水も自分の土地にある浄化槽で処理しています。暖房は電気が中心ですが、オイルヒーターおよび薪ストーブに切り替えられるようになっています。
とはいえ、オーガニックでない物も食べるし、ちょっと適当な自給自足生活なので、ストイックに完璧を目指してる方からはお叱りを受けるかもしれません。できる範囲で少しずつ頑張ろうと考えています。

東京生まれの私がこんなスローな生活を目指すに至るまでの長いいきさつは別の機会に譲るとして、毎日の出来事を記録するこのブログを通じて、ビクトリアやバンクーバー島の様子を少しでもみなさんにお知らせできたらと思っています。興味を持った方がいらっしゃれば、コメントなど残していって頂ければ幸いです。

2005年3月 TANYA

sunset.JPG
posted by TANYA at 00:00 | About This Blog
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。