2005年04月09日

ルバーブのタルト

今日もお天気がまあまあなのでBは庭仕事に精を出し、私は長いこと放っておいた家具のペンキ塗りに取りかかった。家具は IKEAHome Depotで買った Unfinished の白木の家具。安物なので、かえって気軽にペンキを塗ったり色々と実験できる。一度塗りでは仕上がらないので、明日また塗り直す予定。

我が家の庭で今一番元気なのが、ルバーブ(Rhubarb)。これは前の住人が植えていたものなので、恐らくもう数年ものだから、かなり立派。冬には一度枯れたように見えるが、春になると新しい茎がグングンと伸びてきて日を追う毎に大きくなっていく。
rhubarb0324.JPG rhubarb0409.JPG
我が家のお化けルバーブは、最も日の当たるスポットを占領中。左は2週間ちょっと前の姿。株分けしてもう少し条件の悪い場所に引っ越しさせたい

ルバーブは日本ではあまり馴染みがないけれど、爽やかな酸っぱさがパイやジャムにすると美味しいので、私は大好き。種から植えても2年目から収穫できるようになるし、とても丈夫で育てやすいので、ガーデニング初心者の方にもお薦め。ただし、使えるのは赤くなっている茎の部分だけで、葉の部分には毒があるのでご注意を。酸味が苦手な人は、いちごなどと組み合わせても美味。今晩はそのルバーブを刈り取ってBがタルトを作ってくれた。お砂糖は少なめにした、私好みのシンプルで酸っぱい味。生クリームを添えたかったけど切らしていたのが残念! 余ったタルトはまた明日食べよう。

rhubarbstems.JPG rhubarbpie.JPG
(左)ルバーブの茎部分。外側は真っ赤だけど中は白っぽく、赤いセロリみたいな感じ。(右)パイ生地さえあれば、あっという間に出来てしまう簡単ルバーブタルト。
posted by TANYA at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・料理
この記事へのコメント
ハロハロ〜、忙しかった週末が終わって、やっとこのサイトに遊びにこれたよ。
なんか夢のようなうらやましい生活がいっぱいですなあ、特に食生活!! ほんともし近くに住んでたら週半分はいりびたってるね、私。焼き鳥なんて1年以上後無沙汰やもんね。
最近もBはパン作りやってるの?もしそうなら、私今でも待ってますって伝えといて。
今日は10時起床、朝食のあとまたベットに。やっと今活動開始です。3時半からスピニカーズでEmployのためにBeer Schoolがあるので参加してこようかな〜って思ってます。結構美味しいのよ、ここのBeer。
明日楽しみにしてます。
なんかやっぱりネームが思い浮かばなくって、まあ今日のところはHでお願い。笑うやろ。
Posted by H at 2005年04月12日 05:52
たまたま「ビクトリア&バンクーバー島のスローライフ」を拝見しました。
東京に在住し趣味で長野の畑にルバーブを育てています。カナダのルバーブ、美しいですね。気候が適しているのでしょう。いつか訪ねてみたいものです。
Posted by ネルのパパ at 2006年07月27日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。