2005年04月23日

ガレージセールとHeritage Acres

週末には、新聞の Classified(三行広告欄)にたくさんのガレージセール情報が載る。 Joe さんから「この時期空港近くで共同でガレージセールをやっているはず」と聞いたので早速新聞をチェックすると、今週末はものすごい数のガレージセール。家から近い場所に何件か丸をつけ、まずは Saanichton 近くにある Heritage Acres でやっている合同ヤードセールへ。ここは、19世紀あたりからこの地域で使われていた工芸品・農耕機具等を展示している、いわば広大なオープンエア博物館。ボランティア団体 Saanich Historical Artifacts Society が管理運営をしていて、今回のガレージセールも資金集めの一環。セールそのものはそれほど大規模ではなかったけれど、私たちは折りたたみ椅子やカゴ、犬用のおもちゃなどを手に入れた。29エーカーもある敷地内にはウエディングもできるかわいいチャペルやログキャビン、お手洗いやピクニックテーブルもあり、お弁当を持って遊びに来るのにいい場所だと思う。

その後何件か普通の家のガレージセールへ行ったけど、時間が遅かったこともあってめぼしいものはナシ。家に帰って昨日の残り物でランチを済ませ、午後は家の片づけや庭仕事。暑い1日だった上、日に当たった時間が長かったのでとても疲れた。

chairs.jpg baskets.jpg
本日のガレージセール収穫品。折りたたみ式の木の椅子は2脚で$5、カゴは4つで$1。掘り出し物を見付けるのが楽しい。

heritageacres01.JPG chapel.JPG
Heritage Acres は、夏のピクニックに最適。ボランティア組織の運営だから、素朴な雰囲気。小さなチャペルや敷地内の施設の貸し出しもやっているそう。
この記事へのコメント
はじめまして。東京より、です。
楽しいブログに出会えました。嬉しいです♪
実はsooke周辺の地図を探していてこのページに出会ったのです。
なかなか詳細な地図が検索できなくって困っています。
どこかによいサイトはないでしょうか?
子供の留学を検討していて、情報集めに必死であります(笑)
お近づきになってくださいませ。
よろしくお願いします。
Posted by myon at 2005年04月24日 16:51
myon さんはじめまして。コメントありがとうございます。お子さんはおいくつですか? 私の甥っ子(中1)も高校生になったらカナダ留学を予定してます。
Sookeエリアは結構広いんですが、ダウンタウンはとっても小さくて、のんびりした所です。どんな情報が載っている地図が必要なんでしょうか?
あまり詳しい地図ではありませんが、一応私が見つけた中でよさそうなページをリンクしておきますね。
http://sooke.museum.bc.ca/maps.htm
http://www.vancouverisland.com/Maps/?id=24
http://www.sooke.org/maps/mapdowntown.htm

それと、ご存じかもしれませんがSookeの学区はこちらになります。
http://www.sd62.bc.ca/common/index.html

また遊びに来てくださいね〜♪
Posted by TANYA at 2005年04月25日 01:22
ガレージセール、すてきな家具や小物が売っていましたね!朝早起きして一番に行かないとゲットできませんよね。朝寝坊の私達はムリムリ(笑)。

ところで知り合いのワイン店ですが、WINE KITZというフランチャイズでした。知人はEsquimaltとあと1店舗どこだったか持っているそうですが、SidneyにもThriftysの近くにあります。TANYAさんワイン好きですか?
Posted by akane at 2005年04月25日 02:29
WINE KITZのURLがありました。
http://www.winekitz.com/
Posted by akane at 2005年04月25日 02:31
TANYAさん、ありがとうございました。
今年中3で、来年の4月から現地へ行き、ESLを5ヶ月、それから入学・・の予定なのです。
教えて頂いたサイトではsookeの色んな情報が見れてすごく嬉しかったです。
地図も詳細でわかりやすかったです。
なにしろ位置感覚が全くつかめなかったので助かりました。

学区には2つの高校があることは知っていました。
ビクトリアの公立高校は日本人が多いので・・と聞いていたのでやっぱりsookeかな・・と考えているところなのです。
しかしどんな感じの(レベルも含めて)高校なのか検討もつきません。
進学留学なので、慎重になりすぎてます、、。

在校生のプログや、こ〜んな感じっていうようなものが見れる自由なサイトがあるといいのだけれど、、。
高校のサイトは、手元のパンフレットと同じなので、もう少し砕けたところまで知りたいところです。
現地情報ってなかなか手に入りません。

すみません、ダラダラ書いてしまって。
ほんとうにありがとうございました。
また遊びに来ますね!

Posted by myon at 2005年04月25日 10:18
私の名前が!!ありがとうございます(笑)
どうですか?あの空港の近くのガレージ・セール、ありましたか?
そういえば、その場所に行く前に、小さな教会があって、そこでもセールをしてました。思い出せるけど、ストリートの道まではわからない・・その教会の前の道をまっすぐ行くって左に曲がると、例のガレージ・セールの場所なんですけど・・。
役立たずでごめんなさい。

地図みましたが、Cordova bayはとてもいい場所ですよね。一度あそこの家のハウスシッティングをしたのですが、見晴らしよくてサイコーでした。あんなお家、高いんだろうな〜。。
Posted by Joe at 2005年04月26日 10:09
Tanyaさん。
先ほどメールをさせてもらいましたよ!
さぁ、これから仕事です。。
だるいよ〜。
Posted by Joe at 2005年04月26日 13:25
TANYAさん、はじめまして。
Akaneさんよりこちらのブログをお聞きして伺いました。(*^_^*)
実は、私は10年前ですが、Sooke地区の高校に通っていました。コメントの中で、myonさんがSookeの学校を検討中ということで、私の情報でよければ提供します。
ちなみに私はEdward Milne に通ってました。
レベルは普通の公立高校です。でも、以前より留学生を受け入れている学校で、進学する人、就職する人は半々くらいだと思います。
進学校を望んでいるのであれば、St.Michael が有名です。Edward Milneは、私が帰国してから学校は建替えられたので、校舎はまだ新しいです。やはりVictoriaのダウンタウンにある高校に比べると人数は少ないかもしれません。
Sookeの町は、本当にのんびりしています。
海も近いですし、環境はいいと思いますが、
当時高校生だった私は、あまりにも退屈すぎてよく友達とVictoriaまで車で遊びに行ったりしてました^^; かなり、田舎ですので。
(不安にさせちゃったかも?!)
他に何か聞きたいことがありましたら、私が提供できるかぎりの情報でしたらお教えいたします。

Posted by Miyako at 2005年04月26日 21:06
Miyakoさん、はじめまして。
まさしくその学校についてあれこれ調べています!環境のことなども。

このような出会いができたことを感謝してます。
色んなお話がお聞きできれば嬉しいです。
もしよろしかったらメールをいただけませんか?
ブログにおじゃましましたがアドレスがわからなくって。

TANYAさん、こちらのプログでのこうした書き込み、お赦しくださいませ(^-^)
Posted by jojo at 2005年04月27日 13:37
すみません、ハンドルネーム間違えてました、、。
Posted by myon at 2005年04月27日 15:11
Myonさん、私のブログのコメント欄にメアドを残してもらえますか?
すぐ、削除しますので。
その後、メールいたします。

TANYAさん、コメント汚してしまい申し訳ありません。

また、遊びにこさせていただきます。(*^_^*)




Posted by Miyako at 2005年04月27日 17:41
Miyakoさん、書き込みありがとうございました。私は子供もいないし、実際に通った方からのコメントがいただけて、とてもよかったです。情報はどんどん色々な人でシェアしていきたいので、myon さんもこのコメント欄でよければどんどん使ってください。でも近々ビクトリアの情報交換ができる掲示板も設置しようと思っているので、その際はこのサイトで報告しますね。
Sooke には私の旦那が以前住んでいました。ビクトリアからは車で45分くらいかかるのですが、Sookeからダウンタウンに通勤している人も結構いると思います。
我が家の近くにあるパークランド高校でも受け入れプログラムをやっています。日本人留学生も数名いる、と聞きました。ビクトリアに出るのは面倒だけど、Sidneyはとても治安がいいので手前味噌ですが結構オススメです。
http://www.sisp.sd63.bc.ca/Parkland.asp
Posted by TANYA at 2005年04月28日 02:12
はじめまして。。私の娘も4月から高校1年生で来年カナダの1年間の高校留学を考えています。。学校で1年間の単位を認めてくれます。現地に行くのが一番でしょうがなかなか行けないので現地の人の評判が一番参考になりますよね。。。
Posted by ミミ at 2006年04月14日 10:11
初めましてww
高校生の時にSookeにホームステイしたことがあり、なにげなく検索していたらこちらにたどり着きました。
楽しい記事がいっぱいなので、ちょくちょく遊びに来たいです。
またSookeに行きたいなぁ〜〜
ヴィクトリア島は最高でしたww

Posted by まいこ at 2006年04月22日 07:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。