2005年05月05日

夫の誕生日を祝う

5月5日は子どもの日だけど、実はBの誕生日。私は昼間仕事があったので、Bは友達と久々にゴルフ。夕方ダウンタウンで待ち合わせて、Oak Bay にあるジャパニーズレストラン Mutsuki-An(夢月庵:2075 Cadboro Bay Rd. phone; 250-595-0378)へ。夜の営業は8時までで、ご飯がなくなれば早く閉めることもあるとは聞いていたけれど、到着したら店のドアに "本日はご飯がなくなったので閉店" の張り紙があり、一瞬慌てる私たち。でも予約を取っていたので、ちゃんとその分はキープしておいてくれた。
たくさんあるメニューの中から $13.25 のSushi Dinnerを注文。小さなエビシューマイ、お味噌汁とお吸い物、寿司はカリフォルニアロール4ピース、カッパ巻きと鉄火巻きがそれぞれ3ピースずつ、海老・鮪・鮭の握りが一貫ずつと、手巻き寿司風カリフォルニアラップ(大豆で作られたWrapに包まれている)がついてくる。ここに来るのは初めてだったのだけど、実はもっと高いモノを出す寿司屋なのかと思っていた。実際は値段もリーズナブルだし、家庭的な味。酢の物が私の口にはかなり甘かったのと鮨飯が柔らかめなこと、お酒が飲めないことを除けば、全体的にはとても丁寧に作っていて美味しかった。家族経営らしい暖かいサービスが気持ちよく、お客さんはほとんど近くの常連さん。今度はランチに来たいけど、偶然水曜日の Times Colonist のSUSHI特集に載っていたので、しばらくは混んでいるかもしれない。

golfcart.gif私からBへの誕生日プレゼントは、ゴルフ用のプルカート。こちらでは電動カートがない小さなゴルフ場もたくさんあるので、バッグをしょって歩くか、バッグをのせて引くことのできるプルカートを借りる。プルカートのレンタル料金は$5程度なんだけど、週1回も行っていれば結構な金額になってしまうのだ。
カートは、友達から品揃えが豊富だと聞いていた、Riverside Golf Centres というゴルフショップ(4237 Blenkinsop Rd. phone: 250-721-5151)で購入。プルカートだけで10種類近くあって選ぶのに悩んだけど、Bはとにかく機能的で丈夫なモノが好きなので、アルミフレームで車輪が大きいものをピック。写真のように、折りたたむと結構小さくなるので車にも積みやすい。Bにはかなり喜んでもらえたようで、よかった。私も今年こそゴルフをちゃんと習いたかったんだけど、腱鞘炎がまだ完治していないので当分腕を使うスポーツはできないのが残念。
この記事へのコメント
Bさん、ハッピーバースディ!!
子供の日にお誕生日なんですねっ。
でもカナダじゃ子供の日も関係ないけど、おめでたい日にお生まれになったんですね☆

さてsushi特集みました。
とっても参考になりました。
Chikaraって新しいのですか?
The Marinaってのも知りませんね。。
夢月庵も行った事がないです。
それにYoshi-sushiがNanaimoに新しい店を出すとは!!
雇ってくれるかな〜(笑)って期待をしてる私・・あはは。

この記事、さっそくハリ坊に送ります。
ありがとう!
Posted by Joe at 2005年05月07日 08:53
>Joe さん
どうもありがとう。Bは私より2歳上なんですが、義理の両親から「私たちにこんな年齢の息子がいるなんて信じられないわ〜」と留守電にメッセージが入ってました(笑)。
新聞記事に載っていた寿司屋さん、私もほとんどまだ未開拓なんです。一般投票一位のYoshi Sushi ってそんなに美味しいのかな? 審査員一押しのKazは私も結構好きです。和食レストランに行って外れるとすご〜く悲しいので、つい二の足を踏んでしまうんですが、勇気を出して新しいレストランにも行ってみまーす。
Posted by TANYA at 2005年05月07日 12:19
Bにいいプレゼント見つけたね!! あれPalm Springsでみて私もいいな〜って思ったことある。良かったね!!
B&TANYAはよいバースデーデートが出来たみたいですね。夢月庵には私もぜひぜひ行ってみたいです。
それから新聞にのってたちからずし、オーナーはとっても気さくでよい、丁寧なサービスのお店だと思うんだけど、私の口には合わなかったな。99セントにぎりとかあるんだけど、私が頼んだカツどんは、食いしん坊の私でも食べれませんでした。ソースが甘すぎ。こっちで言う照り焼きソースをさらに甘くしたようなのがご飯にたっぷりかかってて。普通カツどんはかつおだしだと思うのですが、カナダ人の人には受けないのかな?照り焼きあじ、妙に人気あるもんね。
ではまた電話します。日、月とも仕事で、火はミルベイ行きです。
Posted by H at 2005年05月08日 09:52
Bさん誕生日おめでとう!
とってもすてきな誕生日だったようですね。
golfcart.gifの動きが笑えました。
考えてみればパートナーの誕生日に一度もいっしょにいたことがないわたし。。。(常に遠距離なので)今年も7月13日はロッキーにいる!(笑)いやー、見習います。
Posted by 友達1 at 2005年05月09日 11:42
>Hちゃん、友達1ちゃん(すごい変な響きだからこの呼び方やめようよ!)、メッセージありがとう。直前までどうしようか悩んでたんだけど、ゴルフカートは我ながらいいプレゼントだったかも。うちはイベント好きでないカップル(特にBが)だし、仕事で忙しくて当日は祝えないってこともよくあるけど、やっぱり祝ってくれる人がいるのは嬉しいよねえ。実の親が私の誕生日を忘れることはよくあるのですが、Bの両親はとってもまめで、私にも必ずカードとプレゼントを贈ってくれます(笑)。
Posted by TANYA at 2005年05月09日 16:05
遅ればせながら、Bさんお誕生日おめでとう!素敵な誕生日のお祝いね♪
ゴルフといえば、うちの大ちゃんは去年かな?ゴルフ(ただし、打ちっぱなし)デビューして、「コースも回ってみたいな〜」とつぶやいてました。やってみるとハマるスポーツみたいだね。
Posted by kiezzo at 2005年05月10日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3481904
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。