2005年05月15日

オフ会・しゃぶしゃぶ

朝11時から始まった World Hockey Championship の決勝カナダ vs. チェコを生放送で観戦。チームカナダは残念ながらチェコの鉄壁のディフェンスに完敗し、準優勝。詳細は次のエントリで報告します。

試合が終わってすぐ、「第1回ビクトリア・犬の散歩オフ会」のため出かける。あいにくちょうど犬を連れ出したときに雨が降り始め、ワンコたちは泥だらけになってしまった。ほとんど初対面だった犬同士は落ち着きがなかったけど、人間たちはお茶を飲みながらあれこれとローカル情報を交換。楽しかったので、次回は犬連れでビーチに行こう!と企画中。

帰り道、Red Barn Market(5550 West Saanich Rd) に寄って夕飯の買い物。Bがしゃぶしゃぶを食べたい!と言うので、お豆腐や野菜、ヒラタケ(Oyster Mushroom)を買って帰る。この Red Barn Market は Cordova Bay の Mattick's Farm にもある、カントリースタイルのマーケット。オーガニックものも結構充実しているし、今日は蓮根や日本の茄子も発見。

meatslicer.jpg帰宅後、数時間冷凍しておいたお肉を家にある業務用のミートスライサーで薄切りにし、二人でお鍋を囲んだ。カナダでは一部の日本食料品店を除き、しゃぶしゃぶ・すき焼き用に薄切りされたお肉なんてものは売っていない。頼めばスライスもしてくれる肉屋さんやスーパーもあるけれど、私の経験では「できるだけ薄くスライスして!」と頼んでも、「生姜焼き」くらいの厚さ。厚みを自分で調節できるスライサーは場所取りだけどかなり重宝している。カチカチに冷凍しているとこれまたうまく切れないので、3〜4時間冷凍しておくか、解凍しかけた頃の塊肉を切るのがベスト。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(1) | 食・料理
この記事へのコメント
昨日はどうも〜
しゃぶしゃぶをやるって聞いていたら、絶対お邪魔したのに〜!!!
って呼ばれてないって??
さすがにスライザーはうちにはないっすわ。
Posted by yukun at 2005年05月17日 17:04
tanyaさんこんにちわ〜。
このスライサーすごい。
お肉屋さんみたいですね。
しゃぶしゃぶ、いいですね〜。
がんばれば何でも食べれるんですね。
お豆腐もあるし。
こちらで買ったカナダ情報誌によると、カナダの人は現金ではなくて、小切手みたいなシートを買い物に使用するって書いてありました。
ほんと?
やっぱり現金は持ち歩くと危ないのかな?
ビクトリアでは武道もかなりさかんなのですね。
Sidnyという場所もTanyaさんにお聞きしてから候補に入れています。
治安がいいのが一番ですものね。

いつもブログを楽しみによんでいます。
また来ま〜す♪
Posted by myon at 2005年05月17日 18:10
>yukunさん
ふっふっふ。帰り道家に電話したらいつの間にかそういうことになってたのですよ。我が家はyukunさん家みたいに美しくないですが、近々みなさんを呼ぶパーティーでも企画しようかと考え中です。

>myonさん
小切手は確かに一昔前までは普通だったと思いますが、今はデビットカード普及率がすごいので、私は小切手を使うことは滅多になく、現金もちょっとだけしか持ち歩きません。クレジットカードも、ポイントが溜まったりする特典があるのでよく使っています。でもお給料の受け取りなどはまだ小切手が主流ですね。
Posted by TANYA at 2005年05月18日 03:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3700612

Tofino旅行記 番外編+きょうオフ
Excerpt: なんにゃ〜 旅行記その1しか書いてないのに、もう番外編なんですぅ〜!! これ、Tofino近くの散歩道入り口に立ててあった看板なのですが、ずっこけ具合がすごくないっすか?? ってことで、思わず..
Weblog: 今日のバンクーバー±島
Tracked: 2005-05-17 17:05
×

