2005年05月17日

ごはん日記1週間分

先々週はスポーツの話題などが多くて食べ物のことを書く暇がなかったのだけど、実は、忙しかった割に食生活が結構充実していた。せっかく写真も撮ってあったので、遅まきながら我が家の1週間分ごはん日記。

日曜日:久しぶりにHちゃんが家に遊びに来てくれたので、晩ご飯を作ってご馳走した。献立は鯖のごま煮、菜の花の辛子マヨネーズ和え、蓮根のきんぴらにお味噌汁とご飯(渋すぎる!?)。三人で、Hちゃんが持ってきてくれた Spinnaker's の地ビールを飲みながらの夕食は会話も弾む。

dessert_buffet.JPG月曜日:前の晩我が家に泊まったHちゃんと一緒に Dunsmuir Lodge のランチビュッフェへ。料理の数はビュッフェとしてはちょっと少なめだけど、味は結構いけてる。しかも以前ディナーを食べに行ったときはかなり不評だったデザート類が今回はヒット! 特に昔懐かしい、卵の味がするプリンがおいしかった。平日のビュッフェは$14.99 とお得な値段(日曜日は$23)。会議等で利用しているビジネス客がほとんどなのであまり洒落た雰囲気ではないけれど、穴場だと思う。

crabdinner.JPG火曜日またまたBが捕まえてきた蟹!今回は Dungeness Crab 二杯と、Red Rock Crab。前者はにんにくと唐辛子で炒めて、Red Rockの方は普通にゆでてバターや酢醤油をつけて食べた。Red Rock のほうはさっぱりとしていて、少しドライな感じなので、ジューシーな Dungeness のほうが私は好み。ちなみに年間のフィッシングライセンスは C$22.47(居住者向け・海での釣りのみ)なので、何回か蟹が捕れたら十分元は取れると思う。

水曜日:仕事でダウンタウンに出たついでに Daidoco(633 Courtney St.)でお総菜を2種類買う。マグロのたたきと、めばるを蒸してお野菜に巻いたもの。両方とも美味しくて、Bも喜んで食べていた。忙しい日が続いてヘトヘトに疲れているときは、お味噌汁を作ってご飯を炊くのが精一杯なので、こういうヘルシーなお総菜が買えるのは本当に助かる。気さくなオーナーさんと、いつもちょっとお喋りしていくのも楽しみ。

木曜日以前書いたとおり、Bの誕生日のため外食。

金曜日:夕飯は私だけだったので、思いっきり手を抜いてざるそばに。

この週はイベント続きだったので結構贅沢な食生活だったかも。色々なレストランで外食も楽しいんだけど、やっぱり和食が一番落ち着くのは歳をとった証拠かな...。
posted by TANYA at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・料理
この記事へのコメント
わぁ〜蟹!美味しそう〜!思わず見入ってしまいました!
海で獲って来られたのですね?うわぁ〜すごい!
うちも蟹が大好きで、山海カニ鍋(簡単なので。汗)をよく作って食べるのですが、
カニはCOSTCOかカナディアンの魚屋さんで購入してまする・・・
うわぁ〜いいなあ〜自然のカニ!
画像から、フンワリ香ばしい匂いがここまで漂ってきそうです〜!
美味しそう〜!
Posted by はび at 2005年05月18日 16:49
>はぴさん
はぴさんもシーフード好きなんですね。蟹は食べるの大変ですけど、苦労の甲斐ありますよね(笑)。蟹はクラブトラップを使うとかなり簡単にひっかかるんです。買うと高いので、こうして自力で獲れるのは贅沢ですね。バンクーバー島に来る機会があったら是非新鮮なDungeness Crabを食べてみてください。
Posted by TANYA at 2005年05月20日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3726902
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。