2005年06月04日

パニーニ・チョコケーキ・クラブケーキ

04_italianfoodimports.JPG今日は友人 riki ちゃんを連れてダウンタウンまで買い物へ。マーケットには出遅れたので行かず、チャイナタウンで茄子や白菜、餃子の皮などを購入。ランチは daidoco で、と思っていたら土・日はお休みだった!(営業時間は平日の10時〜6時まで) そこで Blanshard 沿いのイタリアンデリ Italian Food Imports(1114 Blanshard St.)へ。ハムのパニーニ ($4.50)は、ローストした赤ピーマンが塩辛いハムとマッチして美味しい。辛いモノ好きな人にはスパイシーな Capicola ハムのパニーニがお薦め。

04_chocolatecake.JPGその後、Fort St. にあるチョコレート屋さん Chocolat (703 Fort St.)でチョコレートガナッシュケーキをお土産に買って帰る。ここのチョコレートは量り売りで結構高いんだけど、すごくおいしいのでプレゼントにもいい。ケーキはちょっとリッチすぎるものもあるけど、このガナッシュケーキが私の一番お気に入り。

04_dinner.JPG夕飯は、珍しくBが全部作ってくれた(いつもは分業することが多い)。また Dungeness Crab がたくさん捕れたので、クラブケーキ(蟹の身をほぐして卵やネギなどと混ぜ、パン粉をつけて揚げたもの)、甘エビのサラダ、味噌汁と、残り物の肉じゃが。さらにデザートには苺とルバーブのクランブル。蟹の身がたくさん入ってサクサクしたクラブケーキが最高に美味しかった!蟹は身を出すだけでも手間がかかるのに、我が夫ながらさすがの手際には感心。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・料理
この記事へのコメント
クラブ・ケーキ最高!!Dungeness Crabのツメの部分の身をつぶさず、ほどよい大きさでまとめてパン粉揚げ。蟹のジューシーさがうまく引き出されていて、口の中にジュワッと広がるの!
B&TANYAありがとう。夏のバンクーバー島、お楽しみ中です。
Posted by riki at 2005年06月07日 01:34
>riki さん
茹でた蟹を自分でむいて食べるとき以外、私には蟹を全部さばいて身を取り出すなんて気が遠くなってとても出来そうにないよ(笑)。ああいう作業は慣れているBのほうが5倍くらい早いから、任せるのが一番。なんてこと言っているので、魚をさばいたりするのもちっとも上達しません(汗)
Posted by TANYA at 2005年06月08日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4146923
×

