2005年06月11日

家族が増えました!?

以前から飼う予定だった鶏、あまりに忙しかったのでずっと延期していた。でも我が家の近くの農家で "Chicks for Sale" の看板が出ていたので、今日ついに我が家に6羽の雌鳥がやってきた。バックヤードの空いていた物置小屋にワラを敷き、周囲を簡単にワイヤーネットで囲って、とりあえずの鶏小屋にする。結構大きく見えるけれどまだ生後2ヶ月位なので、卵を産むようになるまではさらに2ヶ月くらい待たなければならないらしい。彼女たちの面倒を見るという仕事がまたひとつ増えることになるけれど、しばらくしたら卵を自給できるようになるはず。という訳で、これからのブログには我が家の新メンバーである鶏たちの「飼育日記」も加わることに。まだ名前がないので、名付け親になりたい人は是非コメントを(笑)!

実は、今晩早速「家出騒動」があった。食事に出て帰ってきたら、鶏たちがいない! 慌てて周囲を探しても見つからず、一羽残らず逃げてしまったのかと思いきや、用意した鶏小屋ではなく、ビニールハウスのシートの隙間に身を寄せて寝床にしていたのでした。

chicks.JPG
新しい環境に来てちょっと不安そうな我が家のニューメンバーたち。
この記事へのコメント
TANYAさま
初めまして!来月7/15〜3ヶ月間、ビクトリアへ短期留学することになりました高橋と申します。ビクトリアの情報をインターネットで調べていたら、こちらのHPと出逢えました。TANYAさんご夫妻の暮らしぶりを通して現地の様子を知ることができて、とても嬉しく思っています!雄大な自然の中で日々豊かに生活されていて羨ましい限りです。どの記事も興味深いですが、週末のマーケットやガレージセール、郊外のサイダー工場の記事などなど、是非私も行ってみたいと思いました。最初はバンクーバーにステイする予定でしたが、TANYAさまのブログを拝見して今ではビクトリアの方が落ち着いて留学生活を送れそうでよかったかな、と思っています。私は今30歳で既に結婚をしているのですが、思い切って3ヶ月間、初めてのホームステイをすることにしました。ステイ先は街の中心街からバスで15分ほどのところだそうです。この貴重な機会を日々大切にしたいと思っています。ご実家は横浜でいらっしゃるんですね。私も今は結婚して兵庫に住んでいますが実家は横浜の戸塚です。出発までの間もちょこちょこのぞかせていただくのを楽しみにしております。でも、腱鞘炎でいらっしゃるとのこと、くれぐれもお身体第一でお大事になさってくださいね!
美しい写真とTANYAさまのコメントでビクトリアの様子を知ることができて、とっても助かっています!どうもありがとうございます。
                   高橋 奈緒子
Posted by 高橋 奈緒子 at 2005年06月12日 17:17
>高橋さん
丁寧なコメントありがとうございます。私の拙いブログを読んで頂いて光栄です。これからのいい季節にいらっしゃるので、是非色々な所に出かけて、バンクーバー島の滞在を楽しんでくださいね。ビクトリアはとても小さい町ですからすぐに慣れると思います。近々掲示板を作る予定なので、何か質問がありましたら遠慮なくどうぞ!
Posted by TANYA at 2005年06月13日 08:43
先日こちらのHPを見つけて以来、ちょくちょくお邪魔させてもらっています。私たちもゆくゆくは田舎でなるべく自給自足(鶏やウサギを飼ったり!)の生活をするのが夢で、TANYAさんの日記はいろいろと触発されるものがあります。アイランド生活はバンクーバーとは違ってのんびりしていると聞き、バンクーバーアイランドへの引越しもオプションに入れているので(カウチン・バレー?とかいうあたりに果樹園があってよいと聞きました)。

私も夫と日本で知り合って、2000年に移民しました。バンクーバー在5年になります。

また遊びにきます。
Posted by ぷらむ at 2005年06月16日 05:03
>ぷらむさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ぷらむさんも自給自足目指していらっしゃるんですね。我が家はまだまだ全然中途半端ですが、少しずつ挑戦しているところです。
Cowichan Valley はとてもいい所ですよ。農家や果樹園にぴったりの気候なんだそうです。私たちも将来もっと田舎に引っ越すならあの辺かな、と思っています。
後でぷらむさんのブログにも遊びに行きますね。
Posted by TANYA at 2005年06月17日 07:24
TANYA さま

さっそくお返事いただいて、嬉しかったです。ありがとうございました♪おいしそうなトマトのカプレーゼの写真ににじゅるる〜でした。素材がよかったら、シンプルに味わうのが一番ですね。掲示板の開設、楽しみにお待ちしていますね!
Posted by Naoko Takahashi at 2005年06月17日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。