2005年06月12日

手作りピザ

手作りピザ

私はいわゆるデリバリーのピザが好きではない。理由は簡単、材料費の割に妙に高いのと、厚いクラスト(生地)が好きではないから。十年ほど前にイタリア旅行をしたとき、町のピッツェリアどこで食べても薄手のパリパリしたおいしいピザに感動した。そんな訳で、yukunさん同様我が家でもときどきピザを手作りする。

まずはドライイーストを発酵させて、生地作りの準備。その間にトマトソースを作り、トッピングにするパストラミやマッシュルーム、アーティチョーク、チーズ、などを用意。生地が発酵したら手のひら大の大きさに切り分けて、めん棒で丸く伸ばしていく。きれいな丸にならなくても全然気にせず、とにかく薄〜く伸ばす。我が家のピザは数種類のチーズ(ボッコンチーニ、パルメザン、モッツアレラなど)をのせるけど、ソースや具はかなり少なめ。Thin Crust のピザはあまりたくさんの具をのせると、焼いたときにパリッと仕上がらないのだ。焼き上がったら、具の載っていない周りの部分にオリーブオイルをたらす。食べながら次のを焼くのでほとんどキッチンで立ち食い状態だけど、焼きたての手作りピザはやっぱり美味しい! 残った生地は具をのせてそのまま冷凍、急いでいるときのランチにはとっても重宝している。そうそう、普通のオーブンの場合ピザストーンは必需品。煉瓦釜には負けるけど、パリッと香ばしいピザが焼けますよ!
posted by TANYA at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(1) | 食・料理
この記事へのコメント
わお!!家のは買ってくる生地なので、もうちょっと手抜きっすけど、手作りはおいしいですよね〜。
やっぱストーンは必需品っすかね?先日買おうと思ったんだけど、やめました。やっぱ買ってみよ〜!!
Posted by yukun at 2005年06月13日 16:29
おいしそ〜。じゅる・・・。ピザまで手作りするなんて、すごいね。私はとても作れる自信がないので、ピザを食べたくなったらいつもイタリアンレストランに行っちゃいます。それかピザトーストで済ます(^_^;)
そいえば、カナダにいた時に、私のホストマザーが作るピザとかも、さすがイタリア人だけあって、おいしかったなぁ。
Posted by kiezzo at 2005年06月13日 21:12
>yukun さん
うちのはとくに古い電気オーブンなので、温度があんまり高くならないんだよね。生地作るの簡単だよ。そんなに時間もかからないし、今度試してみて!

>kiezzo さん
ピザ作りって、実は結構簡単なのですよ。と言いつつ生地作りはいつもBに任せてるんだけど、生地を伸ばす作業とか結構楽しいし。イタリア人のホストファミリーとはなんとラッキーな!
Posted by TANYA at 2005年06月14日 01:08
鶏やってきましたね!セサミちゃんとの相性はどうですか?

昨日教えてもらった場所散歩しましたよ。風が強かったのに、あの入り江に着いたらとっても静かで波もなくてびっくりしました。

ところでOld Fieldのイチゴ甘かったですか?姑も昨日あの店のイチゴ買って私も食べてみたのですが、思ったより甘くなかったのでガッカリ。ハズレだったのかなぁ。やっぱり日本のイチゴには勝てませんね(笑)。
Posted by akane at 2005年06月16日 14:16
>akane さん
セサミは何度も鶏に突進しようとするんだけど、もちろん金網を張ってあるので攻撃はできません。私たちも制止してるので、諦めたのか興味をなくしたのか、庭に出していてもあまり鶏舎の側には行かなくなりました。

Oldfield の苺、ちょっと当たりはずれがあるかも。多分収穫する時期によると思います。ここのところ涼しいから、甘みが出ないのかな? Uminami Farm の苺はものすごく甘くて美味しかったんですが、今はもうないみたいです。以前 Langley や Pemberton あたりの農家で作っていた苺を食べたことあるんですが、私は日本の苺より美味しく感じました。夏真っ盛りの頃でしたが...。
Posted by TANYA at 2005年06月17日 07:25
私はまだ栃木の女峰より美味しいイチゴをたべたことがありません。Uminari Farmのイチゴは来年までおあずけかな…
Posted by akane at 2005年06月18日 05:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4330693

きょうぴ ごちゃまぜ編
Excerpt: 数日ぶりにピザ作りました〜今回はこんな感じ。 まず、左はマルゲリータ!トマトソースの上にトマト(オレンジと赤)・モッツアレラチーズ・バジル(家庭菜園より)のシンプルなものです。皆様からのご指導の..
Weblog: 今日のバンクーバー±島
Tracked: 2005-06-13 16:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。