2005年06月17日

サーモン買うなら

17_finestatsea.JPG先日のセミナーで Fisherman's Wharf の近所に行ったので、Erie St. にある魚屋さん FINEST AT SEA(FAS) に久しぶりに寄ってみた。ここは料理人であるBもときどき仕入れているフィッシュマーケット。店内にはちょっといびつな字で「鮭」とか「海老」とか書かれた書が飾ってある。

この日は晩ご飯のおかずにワイルドのスプリングサーモン(日本ではキングサーモン・マスノスケと呼ばれているらしい)を買って、ムニエルに。身がとても厚く、脂がのっていて美味しかったけど、昨日から熱を出して寝込んでいるBは食欲がなくて可哀想。ちなみに北米で病人食と言えば「チキンヌードルスープ」らしい。特にお腹を壊しているときなんかは消化によくないと思うんだけどなあ。Bはおかゆでも喜んで食べるので我が家では日本流の病人食。

鮭と言えば、前回海釣りに行ったときは惜しい場面もあったけど坊主に終わった(涙)。友人Cのボートにまた乗せてもらえる機会があったら、今度こそは自分で釣った鮭を食べてみたいなあ。
posted by TANYA at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食・料理
この記事へのコメント
Bさん熱出しちゃってるんですか。どうぞお大事に!

FASの魚屋さん、お値段的にどうですか?うちはReal Canadian Super storeが安いのでたまにそこで買うのですが、やはり新鮮な魚も食べたいから… 高くなければFASに行ってみたい!!
Posted by akane at 2005年06月19日 03:01
こういう情報待ってました〜!!!!
やっぱ、ワイルドと養殖は違うからにゃ〜。
それにしても、マスノスケって呼ばれてるサーモンがあるんだね。シンノスケなら知ってたけど・・・
Posted by yukun at 2005年06月19日 03:29
>akane さん
FASはやっぱり安くはないかな...。島なのに魚が高いっていうのもなんだかおかしな話ですよね。新鮮な魚を食べるためには釣りの腕を上げるしかないのかも(笑)。

>yukun さん
FASの他には、うちから近い Sidney の Satellite Fish に行きます。でも二つともとても小さいし種類も少ないから、築地市場が恋しいです〜。
Posted by TANYA at 2005年06月20日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4442071
×

