2005年06月20日

義理の両親の訪問

あまりに忙しかったので久しぶりのブログ更新です。アップしている現在日時は6/27ですが、過去1週間分をさかのぼってエントリしてますのでご了承ください。

今日からオンタリオ州に住んでいるBの両親が我が家に1週間ちょっと滞在。昨年の夏の終わりにも遊びに来て、そのときは私の日本の両親も来ていて3日ほど滞在した日が重なっていたので、ちょっとした「ファミリー・リユニオン」となった。二人で住むにはちょっと広い家に住んでいるのも、こうしてお互いの両親や友達に遊びに来てもらえるからという理由もある。

ajisai.JPGBの両親はもうリタイヤはしているけれど元・会計士と看護婦。二人とも暇なのが嫌みたいで、うちに来ても「何かやることない?」と働こうとする。遊びに来てるのに働かせるのは申し訳ないから何も頼んでいないんだけど、私はたまたま今回急ぎの仕事があってものすごい忙しい最中だったので、知らない間に彼らは庭の芝刈りや雑草取りなど全部やってくれて、とても助かってしまった。特に「花より団子」の我が家は菜園ばかり気にしていてフラワーガーデンの方はほったらかしだったので、庭がきれいになったのは嬉しい。

実はカナダでも「嫁 vs. 姑 or 舅バトル」みたいなことは結構あるらしく、義理の両親とうまくういかないという話を耳にする。でも我が家はBの両親がとても気さくで大らかなのでとてもうまくいっている。滅多に会えないからということもあるけど、ラッキーなのかな。今回は私もBも忙しくてほとんど一緒に出かけられそうになく、残念。
posted by TANYA at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他日記
この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。
いいですねー、義理の両親と仲がいいなんて。うちも悪いほうではないけど、それでも半一緒に住んでる状態なのでたまにうっぷんがたまります。そんな時はだんなについつい愚痴ってしまうんだけど。

いつも新しいブログが読めるのを楽しみにしてます。ところで、セサミちゃんは元気ですか?M
Posted by M at 2005年06月29日 01:53
忘れないで、「嫁vs姑vsア〜ンド小姑」ってのも、うちにはあるのよ。私はほんと、相棒のファミリーにとって、「おまけ」状態やからね。
まあ最近、お母さんとは仲良しやけどね。二人でよくショッピングとか行くしね。
ところで、日曜はゆっくり出来なくって残念でした。今度は絶対に、ニワトリたち見に行くもんね!!!
Posted by H at 2005年06月29日 08:49
>Mさん
義理の両親とはある程度距離があるのがいいのかも。たまには大勢も楽しいんだけど、習慣やペースが違う人とずっと一緒に住むのはやはり何かとストレスが溜まりますね。愚痴くらい聞いてもらわなくちゃ!

あまりに忙しくてセサミブログは全然更新してませんが、元気です。家にゲストがたくさん来てるのでかなり興奮気味、みんなに可愛がってもらってます。

>Hちゃん
Hちゃんは強烈な小姑と姑がいるにもかかわらず結構うまくやっている方だと思うよ。偉い!
また今度ゆっくり遊びに来てね。セサミもニワトリたちも待ってます。
Posted by TANYA at 2005年06月30日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。