2005年07月30日

カモミール風呂

30_chamomile.jpg夕方、数時間かけて雑草取りや生い茂った低木類の刈り込み。ここのところ毎日のように天気がよく、暑い。といっても30度に達することは滅多にないし湿気もないから日本と比べたら楽勝(のはず)。でも日差しは強いので夕方でも庭仕事は結構きつい。

我が家の菜園の一角で勢いよく増えているジャーマンカモミール。お料理にも使えるんだけど、最近二人ともいまひとつ凝った料理を作る気力がないので、刈り込みついでに花を摘み取ってお風呂に入れ、カモミールバスに。ほのかな甘い香りでちょっと贅沢な気分になる。

カモミールはとても歴史のあるハーブで、ヨーロッパ・エジプトなどで古くから薬草として用いられてきたのだそう。キク科の植物で日本語では別名カミツレ。鎮静・鎮痛作用があり、抽出したオイルは美肌・保湿効果がある他、花を乾燥させたハーブティーは夜寝る前に飲むとリラックスできて不眠に効果があるらしい。お茶自体はちょっと苦みがあるので私は特に好きではなかったんだけど、ネットでサーチしていたら牛乳で煮出して、はちみつを入れるというレシピが載っていた。次回は試してみよう。
この記事へのコメント
Tanyaさん お久しぶりです。
カモミールのお風呂良いですね!お茶も牛乳でって美味しそう♪

さて今週のオフ会ですが、色々場所や詳細を決めてくださっていて、ありがとうございます。
楽しい会になると良いですね!
今度こそお会い出来るのを楽しみにしています!
Posted by エマ at 2005年08月09日 14:36
>エマさん
オフ会には予想以上にたくさんの人が集まってくれることになり、楽しみです。早めに終わるし、もしお時間があればその後にでもお茶しに行きましょう。
Posted by TANYA at 2005年08月10日 06:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

