2005年08月01日

8月の菜園

ついに8月に突入。夏至も過ぎているので8月に入るともう夏も終わり、という感じがしてしまう。今年のバンクーバー島は6月の天気がとても悪く、7月中旬になってようやく夏らしくなったので、まだ全然暑さを楽しんでいない気がする。

忙しくてなかなか手が回らない畑は荒れ放題になっていて、野菜達の成長具合はいまひとつ。それでも少しずつ収穫した作物を楽しめるようにはなってきた。

01_tomatoes.JPGようやく色づいてきたトマト。色々な種類を植えたけど、これが一番大きく育った。

01_daikongobou.JPG手前はそろそろ大きくなってきた大根、奥の大きな葉っぱは牛蒡。間引きしてどんな風に育っているかチェックしてみたら、マッチ棒くらいの細さだけど結構まっすぐ根が伸びていた。楽しみ!

01_babycarrots.JPG胡麻よりもはかない人参の種は蒔くときにどうしても固まってしまうので、芽が出たら間引きをしなくてはいけない。でもサボっていたので成長が遅く、今頃になって間引きしてみた。でもこんなチビたちでも堀りたてを食べれば滋養たっぷり。


01_babycarrots.JPG
バンクーバー島ではそこら中にブラックベリーが生えていて、そろそろ旬を迎えつつある。家の庭にも生えているけどものすごい棘があって危ないし、正直言って迷惑もの。最近散歩の途中などによく道端でブラックベリーピッキングをしている人を見かける。

今年はまだ自給自足にはほど遠いけど、自ら育てた野菜達を少しでも食べられるのは嬉しい。バンクーバー島にはオーガニックファームが多く、新鮮で美味しい野菜が手に入るから、畑仕事を敢えてする必要はない。でも自分の手で育てることで、オーガニック農家の人がいかに苦労しておいしい野菜を育てているのか想像がつき、つくづくありがたみを感じる今日この頃。
この記事へのコメント
わぁ〜!かわいいニンジンたちですね。ハムスター用にいいかも!とつい最近まで飼っていた私は思ってしまいました。

我が家のトマトは辛うじてミニトマトが赤くなっただけで後のはどうなることやら〜という感じです。日当たりの良いところに植えたつもりなのですが、今年は当初、陽がほとんど照らなかったため、不出来なようです。

自分が育てた野菜を食べれるのって嬉しいですよね!なんか愛着があります。
Posted by りのっちゃ at 2005年08月10日 07:37
間引きのために引っこ抜いた人参たちですが、こんなちっちゃくてもちゃんと人参の濃い味がしました。我が家のトマトもまだまだこれからという感じです。
今年は本当に天気がよくなるのが遅かったですね。農家でも日照不足で不作だと聞いています。夏ももう終盤ですが、いいお天気が続くといいな...。
Posted by TANYA at 2005年08月11日 03:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

