2005年08月13日

オフ会レポート

ピアレスさんと一緒に呼びかけたビクトリアに住む日本人の「オフ会」は、当初はこじんまりした集まりになると思っていたところが、いつの間にか参加者リストは30名に。今日そのパーティーを Ahn Japanese Fusion Cuisine を貸し切って行った。
13_food.JPG

参加者はビクトリア近辺に住む移民、学生、ワーキングホリデーの人など。ちなみにほとんどが女性で、男性はたった3人!会場が2時間しか貸し切りにできなかったので一人ずつ自己紹介をしている時間がなく、全員とゆっくり話せなかったのが残念。パーティーの間は名札をつけてもらったけど、これだけ大人数だと顔と名前がなかなか一致しない(汗)。不慣れな幹事なので全然余興とか用意していず申し訳なかったけど、みんなご飯を食べることよりも喋ることに夢中だった様子。楽しんでもらえたでしょうか?

海外で日本人同士が集まることを、「日本人だけで固まっている」と批判する人もいるけれど、長く住むならなおさら母国語と文化を共有できる仲間は貴重な存在。日本の友人達は皆忙しく、すっかり疎遠になっているから、やはり近くに友達が欲しいというのが本音。普段英語ばかりの環境にいると、たまには日本語で思いっきりお喋りしたくなる。今回は普段オンラインでコミュニケーションを取っている人たちと軽く「顔合わせ」という感じだったけど、これを機にまた何かの集まりを続けたいな、と思っている。さて、次の企画は何になるかな...。

参加してくださったみなさん、どうもありがとう!
この記事へのコメント
Tanyaさん 昨日はありがとうございました♪

本当に外国に住む者同士、色々お話したいし友達が増えると嬉しいですよね。

今回はゆっくりお話できなかったので、残念でしたが又今度ゆっくり出来ると良いですね。
今後、引越してもビクトリアで会がある時は、出来るだけ来ますので、遊んでくださいね!
Posted by エマ at 2005年08月15日 10:02
昨日はお疲れ様でした〜
上記エマさんがおっしゃるように、外国に住む者同士、いろいろ助けあったりすることは大事だと思いますね。
それにしても、昨日は日本にいるような錯覚に陥りましたよ。
これを機にいろいろ企画をたてましょうね〜
Posted by yukun45 at 2005年08月15日 11:52
おはようございます。ぁくぁです。
オフ会で、ずうずうしくresumeを押し付けた人間です。(Web上では、HNで失礼します)
オフ会幹事さん役、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今までは学生さんしかお会いする機会がなかったので、13日は、とても有意義なお話も聞けて、本当に良かったです。
これからも是非、仲良くしてやってください。(^ ^*)
Posted by ぁくぁ at 2005年08月15日 22:23
>エマさん
ようやくお会いできて嬉しかったです。今度はもっとゆっくりお喋りしましょうね。ぜひぜひ、バイトのない日を教えて下さい。

>yukunさん
色々手伝ってくれてどうもありがとう。オフ会キングだと聞いているので、アイディアあったら教えてください。日本語で思いっきり喋りすぎて声が枯れました。

>ぁくぁさん
ふふふ、ブログも見つけちゃいましたよ〜。こっそりブロガーな人がたくさんいるんですね。色々気を遣ってくれてどうもありがとう。またゆっくりお話しましょう!
Posted by TANYA at 2005年08月16日 05:30
TANYAさま

土曜日は参加させていただき、と〜っても楽しい時間を過ごさせていただきました!TANYAさんをはじめたくさんの方々とお会いでき、本当に嬉しく思っています♪もっといろいろお話したかったのですが、あっ!という間の2時間でした。。また、地球は狭い・・・と改めて感じた一日でもありました。久々の日本食にも涙・涙。。
近々、ご紹介されていた、モスストリートマーケットへ行ってみたいと思っています。それでは、取り急ぎお礼まで。。
Posted by Naoko at 2005年08月16日 13:01
!Σ( ̄▽ ̄|| 見つかりました。
TANYAさんや、ピアレスさんなど、professional系の方には恐れ多くも
と、想ったのですが・・・あっさりばれました。

祖母が礼法の師範、中学も礼法の授業があるような学校へ行ったこともあり
一見大人しく見えるのですが
オフ時に切り替わると、あのようにはじけます。
見苦しい所をすみません。
こんな自分をこれからも、オン・オフともどもよろしくお願いします。
Posted by ぁくぁ at 2005年08月16日 14:13
>Naokoさん
こちらこそ、来て下さってどうもありがとう。本当に時間が短すぎましたね。
Moss St. Market を含めこうしたマーケットは全部夏の間だけなので、今のうちに行ってみてくださいね。

>ぁくぁさん
礼法とは素晴らしい。若いのにとてもしっかりしているなあと思ったのですが、なるほど、そういう訳だったのですね。はじけたところ、私は目撃してないかも?こちらこそどうぞよろしく♪
Posted by TANYA at 2005年08月17日 03:47
Tanyaさん、オフ会ありがとうございました。
一番最後に、Tanyaさんのお向かいに座っていたペッパーです。
ピアレスさんのところで、こちらを見つけてお礼に参りました。
これからも、よろしくお願いします。
写真も楽しみにしてます。
Posted by ペッパー at 2005年08月17日 03:47
yatto...

thanks for everything tanya san!
i had a good time desu!
i cant remember who was who^^
takusan ita kara nee!
mata siyou ne!

oh..
i want to come and visit you with Hari-chan yoo!
he and your husband will have a good time with VW!! eheh!
tanoshimi!
Posted by Joe at 2005年08月18日 06:15
>ペッパーさん
三次会ではカラオケの話題ですっかり盛り上がりましたね。次回の企画が楽しみです。
今度お店に中華麺を買いに行きますね。

>Joe さん
遠いところ来てくれてありがとう。そうそう、次回は是非二人で遊びに来てくださいね。私もN村に遊びに行ってもいいかしら?
Posted by TANYA at 2005年08月18日 07:33
オフ会とても楽しかったです幹事役ありがとうございました。 日本語で思いっきりお喋りできて最高でした。 夏風邪で寝込んでおり先週はネットにも全然アクセスしないような状況でしたのでご挨拶が遅れて申し訳ございませんでした。  

今週はまだ病み上がりなので来週もしお時間あったらゴルフご一緒に如何でしょう?
Posted by Nancy at 2005年08月23日 03:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5911810

オフ会
Excerpt: 今日はヴィクトリア日本人オフ会に行ってきました。 な・・・なんと集まった人数は総勢30名!!!! こんなにも日本人がヴィクトリアにいるのかっ!!って感じでびっくり。 まあ僕の場合、ヴィクトリ..
Weblog: 今日のバンクーバー±島
Tracked: 2005-08-15 11:48

Victoria Off
Excerpt: さて、昨日は初めてのVictoriaOffでした。 前から、ネット上でお世話になっていた方、 前からの友達との再会などなどありましたが、 基本的には9割方知らない方で、 しかも女性がほとんどと..
Weblog: カナダVictoria留学日記
Tracked: 2005-08-15 17:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。