2005年08月17日

秋の気配

sunset.jpg

ここ1週間くらいで、急に日が落ちるのが早くなった気がする。しかも朝晩はかなり冷えるから、夜出かけるときは長袖じゃないと寒い。多分9月中にもう一度暑い期間が来るとは思うけど、もうすっかり秋の気配を感じる。

昨晩、1ヶ月ぶりに雨が降った。毎年のことだけれどBC州は夏場に極度の雨不足になり、あちこちで山火事が起こる。原因のほとんどはタバコの吸い殻やキャンプファイヤーの残り火など、人災なのだそう。そんな訳で現在バンクーバー島南部では焚き火は一切禁止。気休めかもしれないけれど、昨夜の雨で消防士の人たちも少しはホッとしただろうか。私も1日だけ庭の水まきをしなくて済んだのでちょっと嬉しい。

来週はガリアーノ島にキャンプに行く予定なんだけど、この様子ではまだ焚き火はできそうにないのが残念。夜も冷え込みそうだけど、新しい寝袋を買ったばかりなのでちょうどいい。キャンプは今年初めてなので、楽しみ。
この記事へのコメント
美しい夕暮れですね。
日本はまだ毎日30度の暑さ。しかし少しは風があったりして秋に向かっている気配もかんじられます。
今年は夏休みにどこへも行っていないので、ロッキーの写真を見たり貴方の家の様子を見ると、カナダに行きたくなります。
メールに送ってくれた我が家の航空写真びっくりしました。
公園もかなり大きいので地震のときはあそこなら大丈夫と思いました。
このところ日本列島は、しばしば地震があり
我が家でも震度3が2度ありかなりゆれました。皆近いうちに大きいのが来るのではないかと話しています。
ブログ楽しみに見ています。
Posted by やよね at 2005年08月18日 20:44
ガリアノ良いですよね。私も大好きで過去2年行きましたが、今年はもう時間切れのような気が。。。一度雨降って食事を作るのが面倒だったので小さなレストランに入ったら凄く雰囲気の良いところでまた来たい!と思ったのを覚えてます。名前は忘れちゃったけど、グロセリーストアが道を挟んで2つあるところにある小さなビストロ?です。
Posted by Peerless at 2005年08月19日 00:18
>やよねさん
日本はまだまだ残暑ですか。地震のニュースはこちらの新聞でも話題になっていました。仙台の地震は、かなり大きかったようですね。非常時の対策きちんとしておいてくださいね。

>Peerlessさん
情報ありがとう!是非探して行ってみたいです。
私はガリアーノ島は初めてなので楽しみ。自転車を持って行ってサイクリング予定です。今回は平日なんだけど、うまく休みが重なったら一緒にキャンプ行きたいね。
Posted by TANYA at 2005年08月19日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。