2005年08月30日

食あたり?でダウン

キャンプ旅行から戻ってからずっと体調が悪く胃がシクシク痛むと思ったら、2日後くらいから思いっきり食あたりっぽい症状で寝込んでしまった。思い当たるのは、最後の日に食べたムール貝。火は通してある料理だったけど、症状が生牡蠣を食べ過ぎた後と似てる。経験上、私の場合少量なら貝類は大丈夫なんだけど、一定の量以上食べてしまうと胃腸がやられる傾向にある。だってそのムール貝の前菜は大皿にこんもり大盛りになっていて、多分一人20個位食べた(バカ)。同じものを食べていたBは全然平気だから、「食あたり」かどうかはわからないんだけど、とにかくこの3日ほどおかゆとかスープばかり。今日はもうほとんど落ち着いてきたけど、そんな訳でブログ更新できず。あ"〜、美味しいもの食べたい!

ベッドで寝込んでいた間は、ひたすら読書と、日本の家族に撮ってもらっていたドラマのビデオなどを見まくる。バカバカしい、と思いつつもキムタク主演のアイスホッケードラマ「プライド」にハマる。ロケ地が昔よく行った新横浜のリンクや実家の近くなのでなんだか懐かしい。
この記事へのコメント
tanyaさん大丈夫ですか?私は、昔生牡蠣であたり1ヶ月サラダだけしか食べれなかったことが、、、(おかげで5キロやせましたが。)しばらく大変だと思いますが、お大事に♪
Posted by エイコ at 2005年08月31日 13:32
ええっ!!月曜火曜と行っているのかと思ってたら、食あたってたんだね。
実を申しますと、私も貝類・甲殻類だめなんです。自分の許容量を超えると、もうすごいことになってしまいます。でも、僕の場合(汚い話ですけど)嘔吐して、完全に胃から出してしまえば大丈夫なんですね。
連絡してくれれば、セサミちゃんの散歩行ったのに〜
Posted by yukun45 at 2005年08月31日 14:09
大丈夫ですか?
私は、当たったことはないのですが、
友達に経験者が何人かいて、ものすごくつらい!!
って言ってたのを思い出しました。
お大事にしてくださいね。
Posted by pinopino at 2005年08月31日 15:51
大変だったねー。
うちの父はイタリア出張に行った際にムール貝にあたり、入院してしまったことがあります。でも、その直後に中国にいっていたので、会社のほうでは「中国の奇病」ということになっていたらしい。もう10年も前の話です。
お大事にしてください。
Posted by riki at 2005年09月01日 16:17
arara...daijyoubu kai?
take it easy yooo. yukkuri shite na.
Oyster daisuki nanda kedo, kiotsuke nai to naa.

anyway I am going to victoria yo.
I will email you ne!
Posted by Joe at 2005年09月02日 05:58
みなさん心配してくれてどうもありがとう。もう大丈夫です!

>エイコさん
今回は調理済みの貝だったし、症状は5日ほどで治まりましたが、1ヶ月も続くこともあるんですね。たいして痩せなくて残念です(笑)。

>yukunさん
ありがとう!セサミはBが連れて行ってくれてたし、痛みの合間に1時間くらい元気な時間もあったので、大丈夫でした。私の場合、貝にあたると必ずといっていいほど2日後に来るんです。

>pinopinoさん
コメントありがとうございます。楽しそうなホームステイ生活送られているようで何よりです。貝の食あたりって、なんか独特の冷や汗出るような痛みなんです。貝類の食べ過ぎには気をつけましょう!

>rikiさん
ムール貝で入院! 調理していれば大丈夫なのかと思いきや、そんなこともないみたいですね。私は牡蠣に2回もやられた経験があるのに、懲りずに「2、3個なら大丈夫」と食べてしまう食いしん坊です。
Posted by TANYA at 2005年09月02日 06:03
しばらく来てなかったので、お見舞いが出来ず今ごろになってすみません!

5日間、辛かったことと思いますが、元気になられたようで何よりです!
Posted by りのっちゃ at 2005年09月08日 14:30
>Joe さん
この前は会えなくて残念!またビクトリアに来るときは是非連絡してくださいね。

>りのっちゃさん
お見舞いありがとうございます。すっかり更新サボってたのでまだ具合が悪いのかと思われてましたが、単に忙しかっただけなので大丈夫ですよ〜!
Posted by TANYA at 2005年09月10日 08:37
はじめまして。はじめてHP拝見させていただきました。9/24〜2週間ビクトリアにホームステイにいく予定なのですが今、気候とかどんなカンジですか?どんな服もってたらよいか教えていただけたらうれしいです。
Posted by yukorin at 2005年09月11日 23:11
>yukorin さん
こちらはもうすっかり秋の気候です。お天気がよければ日中の気温は20度前後というところ。でも日が落ちるとあっという間に涼しくなり気温10度前後になることもありますので、暖かいセーターか何か、1枚は必要でしょう。
右側のお天気バナーのリンクをクリックしてもらえれば週間天気予報などもチェックできますので、見てみてください。
Posted by TANYA at 2005年09月12日 05:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6405692
×

