2006年04月01日

Vintage Wine Bar & Grill

01_VintageBar_Menu.jpgBの友達が新しく出来たレストランのシェフになったというので、食べに行ってきた。
場所はダウンタウンからDouglas St.を北に行ったところ。チェーンの安ホテルの中というロケーションのため、まともなレストランなのか?と不安に思うも、改装したばかりの店内は結構おしゃれ。下はいわゆるスポーツパブなんだけど、こちらは結構落ち着ける雰囲気のワインバー&レストラン。

メニューはサラダ類が$6、前菜が$11、メインが$19+デザートやチーズなど。それぞれ5〜6種類ずつしかないけど、メニューが多すぎるレストランよりわかりやすく、迷わなくていい。他に、5コースのテイスティングメニュー$29もある。

01_VintageBar_Lamb.jpg特に気に入ったのは、アスパラガスのグリル焼きと、牛ショートリブをワインで煮込んだ前菜。デザートに食べたピーカンチーズケーキも、くどいだろうと思ってたらとっても美味しかった。友達だから色々サービスしてくれた部分もあるかもしれないけど、リーズナブルな値段でこのレベルの食事が楽しめるお店って少ないんじゃないかな。

まだオープンしたてだから試行錯誤中らしくメニューも変わるかも知れませんが、機会があったら是非行ってみてください♪
Vintage Wine Bar & Grill
2915 Douglas St. Victoria (Super 8 Hotel の1階)
posted by TANYA at 23:59 | Comment(0) | 食・料理

2006年03月29日

紅茶シフォンケーキ

29_chiffoncake.JPG

ミルクティーシフォンケーキを作ってみた。どういう訳かものすごく膨らんでしまい、最後の数分目を離した隙に上部がちょっと焦げ気味に(汗)。底になる部分だし、平らにするため型からはみ出た分を削ってごまかしたけど、次回はベーキングパウダーなしで焼いてみようかな。

今回使ったWedgewoodのピクニックティーは葉がとても細かく、お菓子にも刻まずにそのまま入れられるし、濃く出るからミルクティーにもよく合う。たまたま安売りしてたから買ったんだけど、結構気に入った。

実は我が家のシフォンケーキ型は、ずっと前 Thrift Store で50セントで手に入れたもの(笑)。ちょっと歪んでるし、底も抜けない超原始的なアルミ製なのだ。最近よく作るからもう一つ欲しいなと思ってSidneyへ買い物に行ったら、シフォンケーキ型を置いている店は1軒もなかった!ガーン....。
ちなみに、北米ではシフォンケーキよりも Angel Food Cake と呼ぶ方が一般的のよう。

※シフォンケーキのレシピはこちらのサイトを参考にさせてもらっています。私好みのしっとり系に仕上がるし、とても丁寧に解説してありますよ♪
posted by TANYA at 23:59 | Comment(6) | 食・料理

2006年03月25日

広島風お好み焼き

25_okonomi.jpg
Tちゃんが作ってくれた広島風お好み焼き。広島旅行をしたときやお店では食べたことあったけど、私は大阪風のしか作ったことなかったので興味津々。ひとつ作るのに手間がかかるし、鉄板がなくフライパンを使ったので結構難しい。豚肉・イカ・エビも入ってボリュームたっぷりのお好み焼きは、美味しかった!今度は自分で作ってみたいな〜。

25_matchacake.jpgこちらは私が作った抹茶小豆シフォンケーキ。混ぜが足りなかった部分、ところどころでっかい穴あきなのはご愛敬と言うことで...。小豆をもうちょっと入れてもよかったけど、味はなかなかの出来かな。
うちの鶏ちゃんたちがせっせと産んでくれる卵を消費するため、最近シフォンケーキやプリンをよく作ってます。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(8) | 食・料理

2006年03月02日

Brasserie L'Ecole

しばらくNYで生活していたバンクーバー時代からの友人・Cちゃん夫妻(旦那様はこれまた料理人)がバンクーバー島に引っ越してきたので、久々の再会。一緒に夕食をということになり、前々から行きたかったダウンタウンのレストラン、Brasserie L'Ecole へ。

このレストランは基本的にフレンチだけど、前菜・メイン・デザートだけのシンプルな日替わりメニュー構成。小ぶりな生牡蠣も美味しかったし、厳選された食材を使っているウィンターサラダがすごく気に入った♪ お店は30席程度のこじんまりしたビストロ風で、肩が凝らない雰囲気。ワインを飲んだ上、デザートにチーズプラターを頼んじゃったので結構なお値段になってしまったけど、また行きたいな〜。

ちなみにこの夜は食事をしながら4人で喋り続け、3時間以上居座ってしまった。とくにCちゃんの旦那Jはものすごいお喋り(失礼!)で、Bと二人で食の話を始めると本当に止まらない。久しぶりに頬が筋肉痛になるんじゃ?と思うくらい笑った。偶然向かいのテーブルに座っていたNさん・Kさん、うるさくて迷惑にならなかったことを祈ります...。(やっぱりビクトリアは狭いな〜)
oysters1.jpg
注:不覚にもカメラを忘れていってしまったので、公式サイトから写真をお借りしました。 ©Brasserie L'Ecole
posted by TANYA at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・料理

2006年02月18日

健康的晩ご飯

17_healthydinner.jpg

ちょいピンぼけですが本日の晩ご飯。だし巻き卵2種類(プレーンとにら・じゃこ入り)、きんぴらごぼう、豆腐のステーキ、味噌汁と玄米ご飯。ババくさいかもしれないけどこういうメニューはやっぱり落ち着く。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・料理

2006年01月28日

チーズケーキ&なんちゃってフォー

友人akaneさん宅でミニワンコオフ会。akaneさんの愛犬2匹と、yukunさんの愛犬2匹+セサミで、合計5匹と3人。ガウガウワンワンキューキューというBGMの中でお喋りし、akaneさん手作りのチーズケーキをご馳走になった。こっちのケーキ屋で売っている重くてくどいチーズケーキとは違って、軽くて甘さ控えめ。美味しかった〜!

帰宅した後、夕飯にベトナムヌードル:フォーをかなり適当に作ってみた。時間がなかったのでスープは固形チキンストックを利用して、八角、クローブ、コリアンダー、胡椒、ナンプラーなどで味付け。きっと本場の味とは全然違うのかもしれないけど、香菜(Cilantro)とライムを添えればそれらしい味になる。デザートにお土産にいただいたチーズケーキをまた食べてしまったので、明日はしっかり運動しなくては!

28_pho.jpg

28_cheesecake.jpg
posted by TANYA at 23:59 | Comment(9) | TrackBack(0) | 食・料理

2006年01月01日

■賀正■

明けましておめでとうございます!

私の拙いブログを読んでくださっている方がいることを肝に銘じて、今年も細々とですが続けるつもりです。2006年もどうぞよろしくお願いします。

カナダに来て以来、年末年始に里帰りをしていないので、私にとっては早くもカナダで迎える6回目の元旦。1月初旬までクリスマスツリーが飾ってあるカナダではどうしてもお正月気分を味わいにくいけど、今年は違った。友人の家にお邪魔しておせちをご馳走になったのだ!
ビクトリアの日本食材を扱う店 FUJIYA さんで予約注文をしたというこのおせち、かなり本格的でお味もなかなか、鯛の尾頭付きもセットだそう。私もお雑煮とお汁粉を作り、みんなでお正月を祝った。

0101_osechi.JPG

posted by TANYA at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年12月07日

天ぷら粉

12月に入ると毎日が4倍速で過ぎていくのが怖い。クリスマス後にシアトル方面を旅行する予定なのに、まだ何も具体的に計画できていないという状態。今までずっとレストランで働き続けていたBにとってはクリスマスは常に忙しい時期だったので、ホリデーシーズンに休暇がもらえるなんて嘘のよう。

5_tempurako.jpg話は変わるけど、ローカルものの野菜などを買いにときどき行く Red Barn Market で、先日天ぷら粉を売っていたのを発見。アジア系マーケットでもないのに珍しいな〜と思って手に取ってみると....

↓よ〜く見て下さい!

tempurako_zoom.jpg

あまりのインパクトに、思わず買ってしまいました(笑)。シンガポールからの輸入品のようです。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年08月20日

ブラックベリー

20_blackberries.JPG

あちこちに生えているブラックベリーが黒い実をつけ始めた。我が家から海へ出るときに通るトレイル沿いにびっしり生えているので、犬の散歩に行くついでに摘み取っている。今日はブラックベリー入りのマフィンを作ってみた。

このブラックベリーは Himalayan Blackberries(ヒマラヤン・ブラックベリー)という種類で、名前からもわかるとおり元々バンクーバー島に自生するものではない。1800年代後半に北米大陸に持ち込まれて以来、ものすごい繁殖力を発揮して増え続け、自生の植物を蹴散らしてあらゆる場所にはびこっているのだ。北米原産のブラックベリーは果実が小さめで、外来種に押されて数が減っていると聞いた。そんな訳でエコシステムを破壊している迷惑な「雑草」なんだけど、ぶどうに似た風味の甘い実は初秋の味覚として楽しめるのが救い。

ちなみにブラックベリーピッキングに行くなら、長袖のシャツとできればガーデニング用の厚手の手袋をつけることをお薦めします。ちょっと腕を伸ばして上の方にあるベリーを取ろうなんて思うと、鋭い棘であっという間に無数のひっかき傷がつくのでご注意を!
posted by TANYA at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(1) | 食・料理

2005年08月18日

オトナのディナー

Bと私とセサミ、揃ってYさんの家にお呼ばれして夕食をご馳走になった♪

18_dinner.JPG

前菜にはアスパラガスの冷製クリームスープ、サラダ、おまけで持って行ったサーモン(Bが昨日釣った)の刺身。メインがジューシーなポークローストとグリルしたオニオン&グリーンピース添え。デザートにジェラートとブラックベリー。どれもとっても美味しくて、お腹一杯食べてしまった。テーブルセッティングも洗練されていて、まるでレストランにいるかのよう。我が家では絶対真似の出来ないオトナのディナーって感じでした。

我が家ではカジュアルなディナーパーティーしかやったことないし、フォーマルなダイニングルームもない。雑誌やテレビなどではディナーパーティーのアイディアが美しい写真と共に色々紹介されているけど、みんなこんなお洒落な生活してるんだろうか? でもいつか、普段滅多に会えない家族に集まってもらって、クリスマスにターキーディナーをやるのが夢。Bが普通の人の休みに最も忙しいシェフでいる間は無理かもしれないけど...。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年08月09日

たこ焼き

10日分くらいためていたブログをようやくアップデート(汗)。文章は毎日のように書いていたんだけど写真の整理が追いつかなくてタイムリーに投稿ができなかった。本当はきちんと1日の終わりにその日の出来事を報告したいんだけど。

09_takoyaki1.jpg
夕方、友人Hちゃんの家でご飯を食べることになっていたのでダウンタウンへ。なんと、今晩の夕飯はたこ焼き。タコは韓国食料品店で冷凍物をゲット、こんにゃく、しょうが、天かす、ネギ入りの本格的な味。熱々をハフハフ言いながら食べた久しぶりのたこ焼きは、本当に美味しかった!

09_takoyaki2.jpg
ちなみに関西では一家に一台たこ焼き器があるそうだけど、カナダにまで持ってきているからすごい(笑)。東京出身の私は、実は家でたこ焼きを作ったことがない。大阪に住んでいたこともあるHちゃんの相棒(カナダ人)のほうが私よりたこ焼きの返し方が上手だった。屋台で使っているようなたこ焼き用の鉄板がちょっと欲しくなってきたかも。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年08月06日

ゴーヤ・チャンプルー

ブログを通して知り合った Joe さんが昨晩から我が家に遊びに来ていた。今日バスに乗ってN村へ帰る彼女をダウンタウンに送るついでに、久しぶりに Moss Street Market へ。テントの数が増えていてかなりの賑わい。例によって Uminami Farm のお野菜たちを買って帰る。今回はなんと苦瓜(ゴーヤ)があったので、チャンプルーに挑戦してみた。何度か食べたことはあったけど、実は作るのは初めて。あり合わせで豆腐とベーコン、卵を加えて、鰹節をたっぷりかけて食べた。ちょっと苦いけどそれがまたなんだかクセになる美味しさ。我が家でも日本の野菜は育てているけど、素人なので成長が遅いし、味もまだいまひとつ。こうして農家できちんと作っている野菜が気軽に買えるのはとても嬉しい。
06_goya.JPG
posted by TANYA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年07月18日

ただいま & Dunsmuir Lodge 再び。

ご無沙汰しました。アルバータ旅行から帰って来て数日、たまった仕事や家事など早速忙しい毎日でなかなかブログがアップできません。旅行中撮影した写真が500枚近く(!)あり、旅行記をまとめるのにちょっと時間がかかりそうなので、また後日ということで...。

さて、ビクトリアはようやく夏らしいお天気と気温になってきたところ。夏至を過ぎているので徐々に日は短くなっているものの、まだまだ9時頃まで明るいので、Bが早めに仕事が終わればその後でもカヌーを漕ぎに行くことだってできる。過去1ヶ月以上私が仕事で忙しく、ゲストが滞在していたり、Bの出張と私の旅行が続いたりと、すれ違いばかりの日々だった。残りの短い夏は、休みの日はできるだけ一緒にでかけることにしたいと思っている。

今日はディナーを食べに近所の Dunsmuir Lodge へ。今回はいつも行くレストラン(たまにサービスが異常に遅いことがある)ではなく上の階にあるバーラウンジのほうに行ってみた。レストランより空いていて眺めもよく、メニューも少しカジュアルなので気軽に頼める。今日注文した Grilled Caesar's Salad と Heirloom Tomato のサラダ、両方ともとても美味しかった。

18_GrilledCaesar.JPG

18_HeirloomTomatoSalad.JPG


posted by TANYA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年06月17日

サーモン買うなら

17_finestatsea.JPG先日のセミナーで Fisherman's Wharf の近所に行ったので、Erie St. にある魚屋さん FINEST AT SEA(FAS) に久しぶりに寄ってみた。ここは料理人であるBもときどき仕入れているフィッシュマーケット。店内にはちょっといびつな字で「鮭」とか「海老」とか書かれた書が飾ってある。

この日は晩ご飯のおかずにワイルドのスプリングサーモン(日本ではキングサーモン・マスノスケと呼ばれているらしい)を買って、ムニエルに。身がとても厚く、脂がのっていて美味しかったけど、昨日から熱を出して寝込んでいるBは食欲がなくて可哀想。ちなみに北米で病人食と言えば「チキンヌードルスープ」らしい。特にお腹を壊しているときなんかは消化によくないと思うんだけどなあ。Bはおかゆでも喜んで食べるので我が家では日本流の病人食。

鮭と言えば、前回海釣りに行ったときは惜しい場面もあったけど坊主に終わった(涙)。友人Cのボートにまた乗せてもらえる機会があったら、今度こそは自分で釣った鮭を食べてみたいなあ。
posted by TANYA at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年06月14日

おいしいトマト

tomato_salad.JPGBに頼まれた用事もあって、Oldfield Road 沿いのファームへ行った。この道沿いはほとんどが農家で、おいしいベリー類とパイやジャムが買える Oldfield Orchard & Bakery や、甘くておいしいトマトで有名な Sun Wing Greenhouses にいつも立ち寄る。Oldfield Orchard では今が旬の苺を大量にゲット。ハウス栽培だけど農薬は一切使っていない Sun Wing Farm ではトマトとバジルを手に入れたので、カプレーゼを作ってみた。トマトにモッツァレラチーズ、バジルを重ねて塩・胡椒とエキストラバージンオリーブオイルで味つけするだけの簡単サラダなんだけど、モッツァレラチーズがなかったので試しに豆腐で代用。全然違和感もなく、美味しかった。甘くて濃い味のミニトマトの方はサラダに。

これからの季節、ファームやマーケットで旬の新鮮な野菜や果物が手に入るのが嬉しい。バンクーバー島南部にあるファームの情報は、こちらのサイトでどうぞ。
Farm Fresh
posted by TANYA at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年06月12日

手作りピザ

手作りピザ

私はいわゆるデリバリーのピザが好きではない。理由は簡単、材料費の割に妙に高いのと、厚いクラスト(生地)が好きではないから。十年ほど前にイタリア旅行をしたとき、町のピッツェリアどこで食べても薄手のパリパリしたおいしいピザに感動した。そんな訳で、yukunさん同様我が家でもときどきピザを手作りする。

まずはドライイーストを発酵させて、生地作りの準備。その間にトマトソースを作り、トッピングにするパストラミやマッシュルーム、アーティチョーク、チーズ、などを用意。生地が発酵したら手のひら大の大きさに切り分けて、めん棒で丸く伸ばしていく。きれいな丸にならなくても全然気にせず、とにかく薄〜く伸ばす。我が家のピザは数種類のチーズ(ボッコンチーニ、パルメザン、モッツアレラなど)をのせるけど、ソースや具はかなり少なめ。Thin Crust のピザはあまりたくさんの具をのせると、焼いたときにパリッと仕上がらないのだ。焼き上がったら、具の載っていない周りの部分にオリーブオイルをたらす。食べながら次のを焼くのでほとんどキッチンで立ち食い状態だけど、焼きたての手作りピザはやっぱり美味しい! 残った生地は具をのせてそのまま冷凍、急いでいるときのランチにはとっても重宝している。そうそう、普通のオーブンの場合ピザストーンは必需品。煉瓦釜には負けるけど、パリッと香ばしいピザが焼けますよ!
posted by TANYA at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(1) | 食・料理

2005年06月08日

夫の手料理

08_dinner.JPG腱鞘炎が再びちょっと悪化してしまった私に代わって、Bがまたご飯を作ってくれた。レストランに勤めている時代は夕飯時にはいないし、朝ご飯などを含めて1ヶ月に数回しか作ってくれなかったんだけど、家にゲストがいることもあってか、最近なんだかマメに作ってくれる。
メニューは、オリーブと赤ピーマンをはさんだおひょう(Halibut)のオーブン焼き、友達が近くで釣ってきたなんだかよくわからない魚の唐揚げ(でも美味しかった)、野菜炒め、茄子の焼き浸し風。私はご飯を炊いてお味噌汁を作っただけ! 毎日こんなに作ってくれたら楽だから、ずっと腕が痛いふりでもしておこうかな...(笑)。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年06月04日

パニーニ・チョコケーキ・クラブケーキ

04_italianfoodimports.JPG今日は友人 riki ちゃんを連れてダウンタウンまで買い物へ。マーケットには出遅れたので行かず、チャイナタウンで茄子や白菜、餃子の皮などを購入。ランチは daidoco で、と思っていたら土・日はお休みだった!(営業時間は平日の10時〜6時まで) そこで Blanshard 沿いのイタリアンデリ Italian Food Imports(1114 Blanshard St.)へ。ハムのパニーニ ($4.50)は、ローストした赤ピーマンが塩辛いハムとマッチして美味しい。辛いモノ好きな人にはスパイシーな Capicola ハムのパニーニがお薦め。

04_chocolatecake.JPGその後、Fort St. にあるチョコレート屋さん Chocolat (703 Fort St.)でチョコレートガナッシュケーキをお土産に買って帰る。ここのチョコレートは量り売りで結構高いんだけど、すごくおいしいのでプレゼントにもいい。ケーキはちょっとリッチすぎるものもあるけど、このガナッシュケーキが私の一番お気に入り。

04_dinner.JPG夕飯は、珍しくBが全部作ってくれた(いつもは分業することが多い)。また Dungeness Crab がたくさん捕れたので、クラブケーキ(蟹の身をほぐして卵やネギなどと混ぜ、パン粉をつけて揚げたもの)、甘エビのサラダ、味噌汁と、残り物の肉じゃが。さらにデザートには苺とルバーブのクランブル。蟹の身がたくさん入ってサクサクしたクラブケーキが最高に美味しかった!蟹は身を出すだけでも手間がかかるのに、我が夫ながらさすがの手際には感心。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年05月17日

ごはん日記1週間分

先々週はスポーツの話題などが多くて食べ物のことを書く暇がなかったのだけど、実は、忙しかった割に食生活が結構充実していた。せっかく写真も撮ってあったので、遅まきながら我が家の1週間分ごはん日記。

日曜日:久しぶりにHちゃんが家に遊びに来てくれたので、晩ご飯を作ってご馳走した。献立は鯖のごま煮、菜の花の辛子マヨネーズ和え、蓮根のきんぴらにお味噌汁とご飯(渋すぎる!?)。三人で、Hちゃんが持ってきてくれた Spinnaker's の地ビールを飲みながらの夕食は会話も弾む。

dessert_buffet.JPG月曜日:前の晩我が家に泊まったHちゃんと一緒に Dunsmuir Lodge のランチビュッフェへ。料理の数はビュッフェとしてはちょっと少なめだけど、味は結構いけてる。しかも以前ディナーを食べに行ったときはかなり不評だったデザート類が今回はヒット! 特に昔懐かしい、卵の味がするプリンがおいしかった。平日のビュッフェは$14.99 とお得な値段(日曜日は$23)。会議等で利用しているビジネス客がほとんどなのであまり洒落た雰囲気ではないけれど、穴場だと思う。

crabdinner.JPG火曜日またまたBが捕まえてきた蟹!今回は Dungeness Crab 二杯と、Red Rock Crab。前者はにんにくと唐辛子で炒めて、Red Rockの方は普通にゆでてバターや酢醤油をつけて食べた。Red Rock のほうはさっぱりとしていて、少しドライな感じなので、ジューシーな Dungeness のほうが私は好み。ちなみに年間のフィッシングライセンスは C$22.47(居住者向け・海での釣りのみ)なので、何回か蟹が捕れたら十分元は取れると思う。

水曜日:仕事でダウンタウンに出たついでに Daidoco(633 Courtney St.)でお総菜を2種類買う。マグロのたたきと、めばるを蒸してお野菜に巻いたもの。両方とも美味しくて、Bも喜んで食べていた。忙しい日が続いてヘトヘトに疲れているときは、お味噌汁を作ってご飯を炊くのが精一杯なので、こういうヘルシーなお総菜が買えるのは本当に助かる。気さくなオーナーさんと、いつもちょっとお喋りしていくのも楽しみ。

木曜日以前書いたとおり、Bの誕生日のため外食。

金曜日:夕飯は私だけだったので、思いっきり手を抜いてざるそばに。

この週はイベント続きだったので結構贅沢な食生活だったかも。色々なレストランで外食も楽しいんだけど、やっぱり和食が一番落ち着くのは歳をとった証拠かな...。
posted by TANYA at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・料理

2005年05月15日

オフ会・しゃぶしゃぶ

朝11時から始まった World Hockey Championship の決勝カナダ vs. チェコを生放送で観戦。チームカナダは残念ながらチェコの鉄壁のディフェンスに完敗し、準優勝。詳細は次のエントリで報告します。

試合が終わってすぐ、「第1回ビクトリア・犬の散歩オフ会」のため出かける。あいにくちょうど犬を連れ出したときに雨が降り始め、ワンコたちは泥だらけになってしまった。ほとんど初対面だった犬同士は落ち着きがなかったけど、人間たちはお茶を飲みながらあれこれとローカル情報を交換。楽しかったので、次回は犬連れでビーチに行こう!と企画中。

帰り道、Red Barn Market(5550 West Saanich Rd) に寄って夕飯の買い物。Bがしゃぶしゃぶを食べたい!と言うので、お豆腐や野菜、ヒラタケ(Oyster Mushroom)を買って帰る。この Red Barn Market は Cordova Bay の Mattick's Farm にもある、カントリースタイルのマーケット。オーガニックものも結構充実しているし、今日は蓮根や日本の茄子も発見。

meatslicer.jpg帰宅後、数時間冷凍しておいたお肉を家にある業務用のミートスライサーで薄切りにし、二人でお鍋を囲んだ。カナダでは一部の日本食料品店を除き、しゃぶしゃぶ・すき焼き用に薄切りされたお肉なんてものは売っていない。頼めばスライスもしてくれる肉屋さんやスーパーもあるけれど、私の経験では「できるだけ薄くスライスして!」と頼んでも、「生姜焼き」くらいの厚さ。厚みを自分で調節できるスライサーは場所取りだけどかなり重宝している。カチカチに冷凍しているとこれまたうまく切れないので、3〜4時間冷凍しておくか、解凍しかけた頃の塊肉を切るのがベスト。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(1) | 食・料理
×

