2006年03月26日

花粉症再発?

2〜3日前からくしゃみ連発、鼻水ズルズル状態が続き、昨夜からもう全然止まらない。最初は風邪の延長かと思ったけど、これはどう考えてもアレルギー症状。以前にも何度か春先にアレルギーが出たため花粉症だと思って血液検査をした。でも、スギ・ヒノキ・ブタクサといったメジャーな花粉やホコリ・カビなども全てマイナス。結局アレルゲンが何かわからずじまいのまま。カナダに来てからは出ていなかったのに、今回また突然戻って来たみたい。

幸いにも市販されている抗ヒスタミン剤を飲めばだいたい治まる。薬局で薬をゲットするまで、何年ぶりかで鼻にティッシュ詰めて一時的にしのいでいた私(笑)。
花粉症の皆様、一緒にこの季節を乗り切りましょう...。

26_peachflower.JPG
↑ずっと蕾を固く閉ざしていた我が家の桃、ようやく少し花が咲き始めた。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(2) | その他日記

2006年03月24日

アイランドタイム

愛車を定期点検に出した。長くかかるようなら代車を貸してもらえると聞いていたのに、行ったらまず「あなたの予約は前の日だった」と言われる。でも先週Bが電話で予約したのを横で聞いていて、確かにFridayと言っていたのをその場でメモ取ったので、向こうが間違えたとしか思えない。すぐに点検してくれるというので文句は言わなかったけど、代車がなかったのでひたすら待つしかない。「1時間半くらいで終わるから」と言われ、近くで朝食を食べながら新聞を隅々まで読んで時間をつぶす。以前も予想以上に長くかかったことがあったので、1時間45分経過したところでディーラーに戻ると、案の定まだ終わっていない。なんとそれから更に1時間待たされた!

何事もノロノロとしか進まないこの島ではこれが日常茶飯事。この日は買い物くらいしか予定を入れていなかったこともありそれほどカッカせずに済んだけど、単にアイランドタイムに慣れてきたのかも。だって、怒っても全然改善しないから諦めモードになるのも当然。いいのか悪いのか...?

24_sakura.jpg
posted by TANYA at 23:59 | Comment(0) | その他日記

2006年03月18日

I have a weakness for books.

海外に住んでいるとなかなか欲しいモノが手に入らないことも多い。カナダの流通事情が悪い上、ビクトリアはフェリーか飛行機でしかアクセスできない島にある小さな町なので、品揃えがよくないのだ。でも最近ではネットショッピングが気軽に出来るようになり、日本からも海外に発送してくれるお店が増えているのがとてもありがたい。

実はもうすぐ日本に里帰りする予定なので、今回は何を仕入れてこようかと、最近毎日のようにオンラインストアをチェックするという危険行動に走っている(笑)。私は特に本とキッチン道具にはめっぽう弱い。本は友人と貸し借りし合ったり、ダウンタウンの図書館にある日本語の書籍(ほとんどは短期滞在者が寄付していったもの)を借りることもあるけれど、欲しい本は無限にある。最近とくに浮世絵関連の本や料理本にハマッていて、今アマゾンのカートに入っている本はいつの間にか30冊(汗)。もちろん全部買う余裕はないし、日本で古本屋をこまめにチェックして欲しい本を安く手に入れる努力はするつもりだけど、本だけで数万円の出費になりそう...。重いので飛行機に載せる荷物の重量制限に貢献してしまうし、後から送るにしても送料が高いから悩みの種だ。

最近知ったんだけど、日本のアマゾンでは洋書も取り扱っていて、ほとんどの洋書はカナダのアマゾンで同じものを注文するよりも安い!送料も和書と同じ扱いだし、洋書でさえ日本の方が安いとは驚いた。今の為替相場とBC州のバカ高い消費税のせいでもあるが、なんだかショックな事実...。カナダってつくづく買い物に不便な国だ。でも逆の見方をすれば、何でも手に入る便利な日本が特別なのかも。

18_sunset.jpg
↑夕方の散歩で夕日を見に近くの海岸へ。
posted by TANYA at 23:50 | Comment(3) | その他日記

2006年03月11日

雷の一夜

昨晩は疲れて早めに寝てしまったのだが、真夜中にバリバリバリバリッ ゴゴ〜ン!という轟音で目が覚めた。我が家は空港に近いので寝ぼけた頭で一瞬「近くに飛行機でも落ちたか!?」と考えちゃったんだけど、正体は雷。ひょうも降ったらしく、本当にここのところ異常な天気が続いている。3月中旬に雪だけでも珍しいのに霰・雹・雷のトリオ攻撃とは...。

一旦目が覚めた後は、変な夢ばかり見た。ひとつは雷の直撃を受けて近くの公園にある火の見櫓みたいな塔が崩れ、でも翌日確認に行くと櫓があった公園ごとなくなっていて、私はタイムパラドックスにはまってしまう、というSFチックな夢。1ヶ月ほど前に読んだ宮部みゆきの「蒲生邸事件」の影響か?他にも色々見たと思うんだけどすぐ忘れました(笑)。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | その他日記

2006年01月22日

海で泳ぐカンガルー?

先日オーストラリアの友人からびっくりするような面白い写真が届いた。
カンガルーが、海で泳いでる!?
最初はよくできた合成写真かと思ったけど、本物らしい。撮影場所は、Western Australia の Bunbury という町の近くだそう。というか、このカンガルーは一体どこへ行ったのでしょうか...?

23_kangaroo2.jpg
23_kangaroo1.jpg
23_kangaroo3.jpg
23_kangaroo4.jpg
23_kangaroo5.jpg
posted by TANYA at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他日記

2006年01月19日

誕生日なのに!・カフェMOLE

実は昨日は私のxx回目の誕生日だった。のに、ほとんどベッドで寝ていた私。前日からまたしても胃炎(食中毒かも?)を起こしてしまい、嘔吐・発熱・腹痛の三重苦。食中毒だとしたら思い当たるのは某大手コーヒーチェーン店で買ったターキーサンドイッチ。今日は熱も下がってかなり元気になったけど、昨晩はせっかく食事でもしに行こうと思っていたのに、当分お腹に優しいものしか食べられそうにありません。トホホ...。

先日のバリウム検査の結果は異常なしとのことでホッとしたものの、じゃあなんでこんなに頻繁に胃炎が起こるのか、謎のまま。そういえば私、今年は大厄なのだった。うーん、日本に帰って厄払いでもしなくちゃダメだろうか。

19_mole.JPG
写真は先週行ってきたカフェで食べた、Yamポテトのラップ+スープのコンボのランチ。このレストラン MOLE(554 Pandora Avenue)はベジタリアンメニューも多く、ヘルシー思考のビクトリアっ子に大人気。朝食から軽いディナーまでやってるのでおすすめ。
posted by TANYA at 18:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | その他日記

2005年12月31日

2005年・大晦日

2005年最後の日。昨晩シアトル旅行から帰ったばかりなので荷物の整理や洗濯に追われた私たち。今年は健康上のトラブルが色々あって思うように物事が運ばなかったため、落ち込むことも多かった。でも振り返ってみれば新しい友人に恵まれ、楽しいこともたくさんあった。
今年の出来事を総括するとこんな感じ。

1月 大雪が続き、2日間の停電を経験
2月 日本へ里帰り。築地市場で食べた寿司と味噌汁の味が忘れられず。
3月 ブログを開始。当初は皆に役に立つ話題を!と意気込んでいた。
4月 腱鞘炎が悪化し、針治療を始める。
5月 菜園の手入れ本格化。犬仲間で初めてのミニオフ会。
6月 友人がホームステイ。鶏6羽が家族に。義理の両親の訪問。
7月 カナディアンロッキーへ1週間の旅行。
8月 オフ会に30人の参加者。鶏が卵を産む。ガリアーノ島旅行。
9月 箸を持つのが辛いほど腱鞘炎が悪化したため、ブログを休止。
10月 下旬にようやく少しずつブログ再開。
11月 鶏たちがアライグマに襲われ、6羽から4羽に(涙)。
12月 自宅で初めてのクリスマスディナー。年末シアトルに小旅行。

日本の皆さんはもう新年を迎えていると思いますが、あと1時間もしたらここビクトリアでも新しい年になります。それでは、また来年!
posted by TANYA at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記

2005年11月29日

雪!

昨晩からこの冬初の雪が降った。午後にはほとんど溶けてしまったけど、寒波が来ているので週末まで気温も低く、また降る可能性も。セサミは雪の中フリスビーで遊んで楽しそうだったけど、私は寒い〜!!

29_snow.JPG
posted by TANYA at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他日記

2005年11月01日

SAL便

日本の家族から、湿布や蕎麦、録画したテレビドラマなどの「差し入れ」が届いた。過去に EMS を利用して何度もトラブルに遭っているし、配達時に不在だとその後の受け取り方が不便になるので、急いでいない限りいつも SAL便を使う。今回はなんと8日間で届いた。あと数週間もするとクリスマスのギフトシーズンに突入するので、荷物は遅れがちになるだろうけど。

午後、ちょっとだけ晴れた。紅葉もそろそろ見納めで、すっかり冬景色になりつつある。
winterforest_oct24.JPG
posted by TANYA at 20:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | その他日記

2005年10月24日

ブログ(暫定)再開のお知らせ

結局1ヶ月以上更新をサボってしまいましたが、タイプは少しずつできるようになったため、ブログを暫定的に再開します。ただしまだ腱鞘炎は完治していず、長時間タイプするとすぐに腕が痛くなるため、PC使うのは1日に2時間まで。ブログは写真中心にしようかと思います。

それにしてもこの1ヶ月ほどは、結構きつかった。腱鞘炎のおかげでできることが本当に限られていた上、胃腸炎にまでなってしまい、あまりに激しい胃痛で夜中に病院行きになったことも。でもここ2週間ほどで胃の調子はよくなってきました。

心配して電話をかけてきてくれたり、出不精になっていた私を誘い出してくれた家族友人には感謝です! メールを下さった方、返事が遅かったりなかったりしたかもしれませんが、なにぶん1日に書けるメールの数が限られているため、ご容赦ください。返事を要する場合はできるだけお電話いただけるとありがたいです。

PumpkinField.JPG10月上旬頃からパンプキンの収穫時期。それまで大きな葉で隠れていたパンプキンが姿を現すので、突然畑がオレンジ色に染まったかのようになる。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他日記

2005年09月19日

ブログお休み中

ちょっとまた腕の腱鞘炎が悪化してしまい、とりあえず2週間ほどブログをお休みします。しばらく忙しくて鍼治療もサボっていたために、また元に戻ってしまったのかもしれません。タイピング中も手首や指に痛みが走るので、パソコンから少し離れて様子を見ます。よくなったらまた復活しますのでよろしくお願いします。

コメントやメールのお返事がしばらくできないかもしれませんが、ごめんなさい。
m(-_-)m

TANYA

13_pinksky.JPG
数日前に車の中から撮影した空港近くの夕焼け空。きれいなピンク色でした。
posted by TANYA at 13:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他日記

2005年06月27日

素麺と箸

週末バンクーバー島北部へ小旅行に出かけていた義理の両親がビクトリアに戻ってきた。バンクーバーアイランドの北端にある町 Port Hardy から本土の Prince Rupert までのフェリーはBC州北部の島々の間を抜けていく "Inside Passage" と呼ばれるコース。たくさんの野生動物を見ることができ、ちょっとしたクルーズ気分を味わえたそう。私もまだ行ったことのないバンクーバー島の北部は自然の宝庫。近いうちに是非ドライブしてみたいと思っている。

ところで、義理の両親に食事を作るときはどんなものがいいかすごく悩む。オンタリオ州の田舎に住む彼らはあまり和食が身近ではないので、あまり極端な日本食にならないようにしているんだけど、今晩は素麺に挑戦してもらった。先日作った紅茶豚を細切りにしたものと、胡瓜、トマトを具に添えた素麺を、お箸の使い方がままならない義母も頑張って食べてくれたし、結構好評。この前は味噌汁も美味しいと言ってくれたし、少しずつ慣れていってくれると嬉しいな。
posted by TANYA at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記

2005年06月20日

義理の両親の訪問

あまりに忙しかったので久しぶりのブログ更新です。アップしている現在日時は6/27ですが、過去1週間分をさかのぼってエントリしてますのでご了承ください。

続きを読む>
posted by TANYA at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他日記

2005年06月03日

ハンモック

03_hammock.JPG

ようやく庭にハンモックを出した。これはBがメキシコ一人旅をしたときに、現地の制作者から直接買ったもの。メキシコでは手工芸品のようで、細長いロープを丁寧に編んで作ってある。軽いのにとても丈夫だし、二人が余裕で横になれる幅がある。蚊や蜂に気をつけさえすれば、ハンモックの上でのんびり昼寝したいんだけど、最近やけに忙しくてそんな暇がないのが残念。目指すスローライフは一体どこへやら...。

夕飯のおかずは肉じゃがと、Bがフィッシュマーケットで大量に手に入れてきた甘エビをシンプルに茹でて、バター醤油で。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他日記

2005年05月31日

月間皆勤賞!

5月も終わりだけど、今月はなんと毎日のブログ更新を達成! パチパチ手(チョキ) 日記をつけたのは十数年ぶり。私の通っていた小学校では、毎日の絵日記が宿題だった。その記録は毎年製本してくれるのでいい思い出になるのだが、実家では場所を取るので邪魔者扱い。学校の卒業アルバムとかも捨てるに捨てられないのだけど、みなさんはきちんと保管していますか?

さて、今日は友人 riki ちゃんが我が家に到着。1ヶ月ほど仕事のパートナーとして働いてもらいつつ、一緒に陶芸のクラスを受講したり、旅行に出かけたりする予定。今月末はBの両親も遊びに来るし、かなり多忙なスケジュール。ブログの更新は毎日はできないかもしれませんが悪しからずご了承を...。

babycrab.JPG
夕方の犬の散歩は徒歩5分の海岸へ。引き潮の浜辺で石をひっくり返すと、親指くらいの大きさのチビ蟹がうじゃうじゃ出てくる。夕飯のおかずはまた蟹だったけど、もちろんこれじゃなくて普通サイズの Rock Crab。




posted by TANYA at 23:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他日記

2005年05月30日

よく働いた1日

数日前の暑さも少し落ち着いて、平年並みの気温になった。今日はBが休みなので二人で家中の掃除と片づけ、そして庭仕事。先週からペンキ塗りなどをしていたオフィスも、家具を入れて徐々に形になってきた。でも前々からきちんと整理しなくちゃと思っていた、昔のテキスト類や写真など、全然手をつけていない。箱に入ったまま、ただ移動しただけ...。

朝から働き通しだったので、夕方には犬の散歩も兼ねて外出。今日誕生日だった akane ちゃんの家に立ち寄って我が家に咲いていた Daylily の花束を届け、彼女も yukun さんも勧めていた近くのチャイニーズレストランで夕飯。その後、Beaver Lake でセサミを運動させてから帰宅。どっと疲れた...。

ここのところ模様替えなどで酷使している腕がさすがに痛くなってきた。鍼に行き始めてから調子がよくなっていたのに、またぶり返し。毎日コンピュータも使うし、手は完全休養できないのが辛い...。腱鞘炎になったことがある方、いい治療方法があったら是非教えてください。

beaverlake_ducks.JPG
Beaver Lake のアヒルたちは結構人や犬に慣れているみたいで、かなり近寄るまで逃げない。
posted by TANYA at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他日記

2005年03月23日

洗濯物干し

laundryline.jpg我が家のバックヤード。後ろに見える背の高い木にワイヤーを取り付けて、家との間を渡している。側にあるのは旦那が組み立て式カーポートを利用して作った”いんちきグリーンハウス”。

あまりにも天気がいいのでたまっていた洗濯をして、久しぶりに外に干すことにした。ちなみにカナダではマンション住まいだと景観を損なうという理由からベランダなどに洗濯物を干すことは、禁じられている。一戸建ての場合はフロントヤード(通りから見える前庭部分)には決して干さない。以前マンション暮らしだったときは仕方なく何でも乾燥機だったけど、今の我が家は幸いバックヤードが広いので、ものすごい長い洗濯物用のワイヤーを取り付けて、夏はバンバン干している。(冬は雨が多いし日照時間も短いのでどうしても乾燥機に頼りがちになるが、3月にもなると日が長くなって来るのが本当に嬉しい。4月からはサマータイムも始まるし、ビクトリアは気持ちのいい季節がやってくる。

今日の晩ご飯は私が作った。ひじきの煮付け、焼き鮭(といってもフライパンだけど)、白菜の和え物、わかめとねぎの味噌汁という超和風メニュー。
posted by TANYA at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記

2005年03月14日

ただいま、ビクトリア

3週間強の、単身日本里帰りからビクトリアへ戻る。我が家はビクトリア空港(YYJ)から来るまで5分という近さなので、結構楽。とはいえ、横浜の実家を出てからの待ち時間などを含めた合計トラベルタイムは18時間かかっているので、さすがにしんどい。成田からバンクーバーの飛行時間は8時間、バンクーバー・ビクトリア間は30分。この30分フライトは、天気さえよければ眺めが最高なのでいつも結構楽しみにしている。ビクトリアからバンクーバーへ行くときは、機体右側の窓側席がおすすめMt.Baker(ワシントン州にあるベーカー山。私は勝手に「ビクトリア富士」と読んでいる)を遠くに観ながら、眼下には美しいガルフ諸島が広がる。

ビクトリアはここ数週間ずっと天気がよかったのだそう。すっかり春めいていて、我が家の庭も球根系の花が咲き乱れ、桃も花をつけているし、行く前と様子が全然変わっている。
夕方、さすがの時差ぼけでダウン、ソファで眠り込み、更にその後すぐベッドに入って寝た。やっぱり自分のベッドはいいなあ。

cherryblossom.JPG
ビクトリアはもう桜が満開。こんな八重系の桜が多い。
posted by TANYA at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記
×

